※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
サプリ・健康

歯科矯正を考えている方は、病院選びに悩むことがあります。かかりつけの歯医者か専門の矯正歯科か、通いやすさや矯正以外の治療を重視するかがポイントです。

歯科矯正について質問します。

先日定期検診でお世話になってる歯医者で六歳の娘が矯正の話をされました。
上の前歯が内側?にむかってはえていて受け口?との事でした。顎がせまいからおそらく他の歯も生えてくるスペースがないため矯正を考えているなら…と簡単な説明や料金表をもらいました。

この歯医者でやるとしたら月に1回、専門の先生がきてみてもらうそうなのですが…歯科矯正をやってる方は何を決め手に病院を選びましたか?

かかりつけだと家から近いし毎月通うとなると、すごくメリットに感じるのですが何かあった場合や予定していた日に診察に行けなかった場合、専門の先生が毎日いるわけではないからどうなんだろうと思ったり。
歯科矯正専門の方が良いのかなと思うのですが自宅から少し遠いのと、矯正歯科だと定期検診やフッ素、虫歯になった場合はみてもらえないんですかね?

みなさんは何を重視して選びましたか?もちろん矯正の評判が第一だと思いますが、その他の重視したところを教えていただきたいです。

コメント

ママリ

機械の故障も考えると、いつでも対応してくれる歯科の方がいいと思いますが、通いやすさも大事ですよね。
基本的には矯正歯科で虫歯の治療はしませんが、場所によっては一般歯科で矯正を頑張ってるところもあります。が、専門医がやってるとは限りません。
歯列矯正で1番腕がいいのは認定医の資格を持っている人ですのでご参考までに。