※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りや切迫流産の基準について質問があります。

2点ご質問させてください。

妊娠中に、お腹が張るという感覚がわからないのですが
子宮が重い、ズーンと違和感があるような感覚はわかるのですが
このようなことなのでしょうか。

また、
出血(絨毛膜化血腫)や長時間の腹痛が頻繁にあるにも関わらず
切迫流産と診断がされず普通に過ごしていることに
不安になることがあります。
切迫流産の基準とは何でしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があると思うので「私の場合は」ですが、お腹が張るときは下腹部がキューッとして歩くのも大変でした。お腹が張ってるときは前屈みでお腹を抑えて歩いてました!

切迫の基準はわかりませんが、お腹が頻繁に張っていたとき子宮頸管長を指摘されて張り止めの処方と自宅安静でした。子宮頸管の長さが切迫の基準のひとつだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    キューとは生理痛のような感じですかね😔

    子宮頸管の長さはどのタイミングで測って貰うのでしょうか。もうすぐ9週でして明日から産科での妊婦健診になります🙇‍♀️この三連休腹痛が続いておりネガティブなことばかり考えてしまい気が狂いそうです😅

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理痛の痛み方も個人差があると思うのでなんとも言えませんが、私が思ってる生理痛なら全然違います🥲
    痛いとかではなくキューッて感じです。私がお腹張るようになったのは中期のお腹が大きいときだったのでお腹を触ったらカチカチですぐわかりました。9週だとどうなんでしょう💦張ってるかもってときに下腹部触ってみてください。

    子宮頸管はお腹キューッてすると伝えたら測ってくれました。経腟エコーで測るので9週ならまだ経腟エコーだと思うので聞いてみてもいいと思います😊
    痛みが続いてるとのことなので不安ですね。なんとか血腫(読めません。ごめんなさい🥲)のことはわかりませんが、不安なら健診より早く受診していいと思います!

    私も不安で14週までは実費で毎週通ってました😂

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…ありがとうございます!

    私ももうすぐ9週ですが週2で生存確認しに行っていました😭
    無知で申し訳ないのですが、14週までは実費とありますが妊婦健診券は初期から使わない方が良いのでしょうか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、母子手帳もらったら補助券は使います。確か14週までは2週間に1回の健診でしたが毎週行って妊婦健診は補助券使って個人的に不安だからと診てもらってた週は実費です🙌

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!私も今後もそうなりそうです💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月16日
ママリ

お腹が張る感覚、私も初期の頃はよく分からなかったですが、張ってきたら明らかにこれが張りだ!と分かりました。お腹の皮が引っ張られてギューっとなって、お腹がカチカチになりました。

切迫流産は出血とか腹痛とかを総称しているものなのかな、と思ってます。
出血や絨毛膜化血腫ありましたが、先生から切迫流産と診断名を言われたことはありません。
初めて大量出血したときに診察した先生も特に診断名は言わなかったので、こちらから切迫流産ですか?と聞きましたが、「そういうことになりますね〜」程度でした。
診断書とかを書くなら切迫流産と書くのかな?と思います。
私がそう理解しただけなので実際のところは分からずすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    この連休中、腹痛と出血続きでカチカチです😂こんな時でも仕事や日常生活は普通に過ごされていましたか?

    絨毛膜化血腫で入院されてる方もいるみたいなので、どういう基準なんだろうと思っていました。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    それは張ってるのかもしれないですね💦
    私は初期のころは張りはなく、大量出血を何回かという感じでした。毎回診察する先生が違う病院で、先生によって全然安静に対する指示が違いました…。
    安静にしてくださいとはっきり言ってくれる先生もいれば、どっちでもいいです、何かあった時あなたが後悔するなら安静にしたらいいと思います、みたいな先生もいました😅

    絨毛膜化血腫と診断されたときは数日入院しましたが、出血が落ち着くのを様子見る目的だけで何も処置はありませんでした。
    私は心配性なのもあり、2ヶ月半ほどは完全在宅勤務にし、家事も全部夫にしてもらってました!

    • 9月16日