※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこちゃんママ
家族・旦那

夫に育児や家事の協力が足りず、イライラしています。休みの日も助けてほしいが、夫は自分の休息を重視。お互いの考え方の違いに悩んでいます。

【夫に腹が立つ】
皆様、育児毎日お疲れさまです。
タイトル通り、夫に腹が立って気持ちの整理ができません(笑)

夫が仕事の時は朝6時半〜夜の8時半まで不在で、
ほぼワンオペな日々です。
そんな中、休みの日は
『子供のお世話をして欲しい』『家事を手伝って欲しい』
と思ってしまいます。

が、しかし
実際はリビングのソファーで2時間昼寝。
育児は指示をしないと何もしない、
家事は食器洗い(たまに)とお願いすると夕飯を作ってくれるくらいです。

『してほしいことがあったら指示をして』
と言われたことと、察しては無理だと思い
都度声には出しているのですが、
子供の相手をしている時にソファーでガーガーいびきをかいている旦那を見るとイライラが止まりません。

毎日仕事で疲れていて休みの日は休ませたい、
そう思っていますがイライラしてしまいます。

みなさま、夫やパートナーにイライラすることはありますか?
また、イライラしない方法は何かありますか?


ちなみに夫は、
『ひとりが家事や子供の対応をしているなら、
もうひとりは休んでいい』
という考えを持っています。

理由は、2人とも頑張って体調を崩すと大変だから、とのことです。
そのため、ぐずっている子供の対応などは声をかけないと動いてくれません。
普通、大変そうにしている人がいたら手伝おうと思いませんかね????
その考えの通り動き、夫が昼寝したあとは私が昼寝したり
別室に移動をしていますが
夫は子供の対応が下手ですぐ私の所へ連れてきます。
そこにも腹が立ってしまって😂

長々と愚痴を書いてしまいました。すみません。。。
なにか、心を穏やかにする方法がございましたら
教えていただけると幸いです😭

コメント

はじめてままり

いまの私の旦那すぎてびっくりしました....笑
お前の子供でもあるだろ!?って突っ込みたくなります、、
旦那が抱くとギャン泣きするんですが、懐いてもらおうともせず、、、
すぐ私に連れてきます.....

うちの母親からは、
最初から期待しない
やってもらおうと思わない
を貫けと言われました、、笑

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    わかってくれますか〜??😭嬉しいです😭
    ほんと、お前の子供でもあるだろ?!ですね…これに尽きます…。

    お母様のお言葉のとおり、
    期待しないことを貫こうと思います(笑)心の中で毒を吐き、せっせと家事子育てを頑張ります😇

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月16日
🌸桜餅🌸

私の旦那かと思いましたw
うちの旦那も指示しないと動きません笑
うちも8時から22時まで不在でその間はワンオペです😅
私もフルタイムで仕事してんだからもっと手伝ってくれよと思います😅2人の子だろー🤬
みこちゃんママさんは仕事してますか?仕事しててこれなら怒り狂いますね😣

心を穏やかにする方法というか、イライラを鎮めるには、
いないと思う事です笑
必要最低限の事は話さない
自分からは話しかけない
ですかね、私がしてる事は笑笑

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    共感してくれて嬉しいです〜🥺💕
    なぜ指示をしないと動かないんですかね?社会人だぞお前??と言いたくなります(笑)
    私は今は育休を取っていますが、2ヶ月後復帰します😫
    もう先にことを考えると不安しかないです🥲

    居ないと思うこと!!www
    さいこー!ww
    もう私も業務連絡だけの会話になりそうです😂
    真似させていただきますw

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ワンオペで頼る実家無し、1歳くらいまではそりゃあイライラ、毎日のように大喧嘩してました😂
寝不足でふらふらの中、家事と育児…おかしくなってましたね💦初産2歳までの離婚率が高いのがよくわかりました🫠

大抵男の人は仕事してる方が偉いって思ってる人多いですよね😇

家事は私の仕事だけど育児は2人でするもの!って言い続けてました!

が、変わる人は変わるけど変わらない人は変わらないですかね😂ウチは後者でATMになりましたが😇

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    喧嘩しますよねー!🥲私は会話したくなくて無言になって喧嘩の域までいっていないです(笑)
    離婚も考えたことあります😇

    そうなんですよ!!育児は二人でやるものなんですよ!!

    うちの夫もATMになりそうですw変わらないだろな〜😫

    • 9月16日
ひー

うちの夫と一緒すぎてびっくりしました!!!笑
うちも今日昼食食べたあとソファーで2時間昼寝してましたよ。
まじでイライラします⚡️
以前、「私の視界に入るところで寝るな!」とキレたことがあるのですが、その時もなんでダメなの?みないな感じで理解が得られず、もう諦めてます😇
休みの日は家事育児をもう少しやってほしいと何度伝えてもダメです。言い方がいつもキレ気味になってしまうので、よくないのかもしれませんが😅
キレてない時に落ち着いて話し合いができれば良いですね。
お互い頑張りましょう😭😭
今日もお疲れ様でした!

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね!笑😂 もうみんな同じようなお悩みを抱えてて少し安心しました🤣
    そうなんです!視界に入らないところで寝て欲しいんですよ!!💢😇私はキレ散らかしちゃって無言になるので話し合いはしていません🫥

    お互いムカつく旦那にアッカンベーしながら頑張っていきましょー😏🫶

    • 9月16日