※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べるのが大変。無理に食べさせるのが辛く、悩んでいる。同じ経験をした方、いますか?

生後10ヶ月で、離乳食お休みした方いらっしゃいますか?
椅子に座らせても動きたくてすぐ抜け出す、泣く、ふた口くらいしか食べません😭
立っちした状態や、私が抱っこして食べさせて、なんとか150g30分ほどかけて食べています。
でももうなんかここまでして無理やり食べさせる意味あるのか?と思って😭疲れるし、私も離乳食でベタベタになるし😭
最近離乳食のことばかり考えちゃって😭

何なら喜んで食べてくれるか?考えて作る
→でも食べない(ご飯が嫌もいうより、固定されるのが嫌なんだと思います。ベビーフードでも同じなので)
→また悩むの繰り返しで疲れてしまいました〜

同じような境遇だった方、いらっしゃいませんか?

コメント

mei

量が多いとかないですか?
うちは朝夜はあんまり食べないので100gぐらい、昼は130gぐらいです。

• bejmbpty

bejmbpty

コメントありがとうございます!最初のふた口くらいで脱走しようとするので、量の問題じゃないのかなと😭

• 4月20日
まゆみほりかわ

うちの娘も、お姉ちゃん達もでしたよ。
座って食べてられないですよね、1歳半頃から言うことがちゃんと理解して座って10分ほど、でもそれ以上立つと、抜け出したり、なので結局完全に最後まで座って食べれたのはもう少しあとだったきが。
もちろん遊び食べし出したら、片付けるを繰り返すと、お腹すいてもう少し大人しく座って食べてくれるようになってくると聞きますが、本当に食べないのなら、抱っこしても、立ったままでも、口に運んでも口開けないです。
まだ口開けてくれるなら、遊びたいけど、お腹は空いてるのかなと。
食事にかかる時間は、30分ならかけすぎて無いので、大丈夫だと思います。

• bejmbpty

bejmbpty

お子さんみなさん同じ感じだと聞いて、少し安心しました😭コメントありがとうございます!
    口は開けるんですけど、とにかく動く!動くでバタバタです😭

30分ほどなら大丈夫なんですね!
    30分も、歌を歌ったり、いちいち拍手したりして機嫌をとってとても疲れるのですが、いつかは!と思って前向きに頑張ってみます!!!

• 4月20日

うちの下の子は、8ヶ月~つい先週まで、ほとんど食べてくれませんでしたよ(>_<)

うちの子は少食なのと、ミルクが好きすぎなのと、あとはやはり食べるより遊びたい派です。

先週までは、全部で40グラムくらいしか食べてくれませんでした。30分で150グラムって、すごいなと思いますよ❗

つかみ食べとかはしませんか?
うちの子が先週からいきなり食べるようになったのはおそらく、
・つかみ食べをさせた
・いつも食べさせてるスプーンをフォークに変えてみた
・味付けを濃くした

こんな感じで今までと変化をつけたからかなーと思います。
食べるようになったとは言っても、軟飯50グラム、野菜類30グラム、タンパク質20グラムで合計やっと100グラム位ですが(^_^;)

私もあまりにも精神的にしんどい日は、1日くらい離乳食やめたりしてました!

• bejmbpty

bejmbpty

コメントありがとうございます!
    30分、ほんとに格闘で無理やり食べさせてる感じなんです😭
    歌を歌って機嫌とったりいちいち拍手したり(笑)
    手づかみ食べもやってみたんですけど、全然興味ないようで😭😭

うちの子もおっぱいたくさん飲む!とかならもう割り切れるのかもしれませんが、おっぱいにそんなに執着もなく、体重も増えず、神経質になってしまっています😭

• 4月20日

退会ユーザー

前に10ヶ月検診で栄養士さんに相談したら、『いやがってもとりあえず、3口まであげてみて。それでも嫌がるなら、もう諦めなさい』と言われました。
    しつこくあげてると、『離乳食は嫌なものだ、とイメージがついてしまうから』だそうです。

それを聞いてからは、もういいやーと若干開き直ってました。
    そのうち、食べてくれるようになりましたよ☺

• 4月20日
ちゃーまるき

うちの子とあまりに似ているのでコメントしちゃいました(笑)😄
うちも全然食べません😭お粥を50グラムと野菜のスープ位です。椅子が嫌なのか泣き出します。なので抱っこや立っちしながらあげています。いつかは食べてくれるんでしょうけど身長の割に体重が少ないので困ってます😰

• bejmbpty

bejmbpty

コメントありがとうございます!
    似てるんですね😭
    ほんとに毎日食事の時間が1番疲れます😭
    立っちであげてらっしゃるんですね😭危なっかしくてついつい座らせて泣いての繰り返しで😭

うちも体重が2ヶ月増えてません。悩みが尽きませんね😭

• 4月20日
  • ちゃーまるき

ちゃーまるき

悩みは尽きませんが、いつかは…を信じてお互いに頑張りましょうね⤴☺

• 4月20日
gxy.

うちの子も最近立ちます😩
座らせるけど
あんまりしつこく立つ時は
そのまま立たせて
食べさせてます(*´^`)
スプーンで食べない時は
小さなおにぎりをお皿に入れて
勝手に食べろ。としてます(笑)
レジャーシートの上なので
イライラは多少なくなります🎶

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    みなさん同じ感じだと知って、少し楽になりました😭
    レジャーシート、私も考えたんですけど、レジャーシートの外に脱走しませんか?😭😭
    今、大人のダイニングテーブルに合わせて息子も高めのベビーチェアで食べさせてるんですが、すぐに立ち上がるので、危険だし、和室にレジャーシートを引いてローテーブルで食べさせてみようかな?と考えたんですけど、
    レジャーシートから脱走しないかなと、、、😭😭

• 4月21日
  • gxy.

gxy.

それかこれですかね🤔
    足がつかないから
    抜け出さないと従兄弟が言ってました🎶
    私は使ったことがないので
    わかりませんが💦

• 4月21日
さおり

うちもでーす!!
いろんな椅子も試したけど、とりあえず縛られるのがダメで…
(チャイルドシートもベビーカーもだめです)
毎日立食パーティーです。。。
でも、2週間前までは少し食べてはハイハイで遊びにいってまた帰ってくるだったのですが、最近は初め10分くらいは膝に座って食べて、少し動いてまた帰って来て…と食事をしようと言う思いは少し出てきたようです😊
もぅ座らないのが苦痛でたまりませんでしたが、イライラすることに疲れ、まっ食べてくれたらいいやと、思ったら楽になりました😊
話が通じるようになったらまたチャレンジしてみようかなぁと思います✨

同じように果物込みで150グラムくらいを30分かけて食べてます😊

• bejmbpty

bejmbpty

毎日が立食パーティに笑ってしまいました💕なんかそう考えると気持ちが楽になりますね!笑

ほんと座らないことがこんなに苦痛とは思ってもいませんでした😭
    私も食べてくれればいいやーと思って、今は前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月21日
ぺー33

まさに…少し前に同じ光景が…(´;ω;`)

椅子が嫌い
座るのが嫌い
無理矢理食べさそう←泣きますよね😥
お食事エプロン(袖付き)も今から嫌な時間が始まるんだと思うのか嫌がり

好きな番組はないですか??
うちの子はトーマスとブンバボンです(*‘ω‘ *)
食事中つけています💦
(行儀が悪いとか癖になるとかあるかもですが💦)
目の届きそうな所にオモチャを置くのをやめました

口を拭くのも食べ終わるまでやめました💦
子供用スプーンを食事中だけ(TVだけだとダメなとき)持たせています

もう口を開けなかったら
その時点ですぐご馳走様してしまいます(^_^;)
無理に続行はしません💧
(食べさせないとと一生懸命にならない分自分の気持ちも楽になりました)

全身に離乳食をかぶろうと
自分がベチャベチャになろうが食事は楽しいものなんだと思ってもらいたく汚れや進みは諦めました…(_ _;)

眠くて食べそうにないなという時はまず寝かしてから食事にしてます💦
パイをまずよこせとグズられたらパイを先にあげてます(夜間断乳してから雀の涙くらいしかでません)

機嫌が直ったら再度食べさせてみて食べそうなら食事再開✨

自分が台所で離乳食などを作ってる時抱っこ紐でそれを見せてつまみ食いさせました💧
私のオヤツで食べていたフルーツも一緒に食べました💧

食べ始めてからもフルーツ(バナナとかアボカド、いちごなど)だけしか食べない日が数日続いたり

でも色々食べさせなきゃと思うこともやめました💦
食べてくれるものを取り敢えず沢山食べてくれたらいーやと…💧

こっちがやっきになるとそれがわかるようです…
参考になれば…

1口しか食べなかった娘が
今は180~200gは食べてくれるようになりました(´;ω;`)

ただベチャベチャの離乳食モンスターです(;´Д`)
掴み食べ用と食べさせる用分けています💦

うまくいきますように…
応援してます(泣)

• bejmbpty

bejmbpty

ここに質問して、みなさん同じように悩んでらっしゃって、自分の子だけじゃないんだーと知れただけで、かなり楽になりました😭

たくさんいろんなことを試してみたんですね!尊敬です!
    私はまだ汚れが受け入れきれず、、もちろん多少は覚悟してましたが、こんなにとは!!という感じです(笑)

うちの子はつかみ食べは嫌がるので、まだまだスプーン🥄で食べさせないといけないのですが、
    見習って頑張ります!
    温かいお言葉、ありがとうございます!!😭

• 4月21日
ちょこみんと

はじめまして!こちらからの質問ですみません!生後10ヵ月の娘が離乳食を食べず困ってます😭椅子から抜け出すのも一緒です…いつ頃から変化が見られるのか差し支えなければ教えていただけますか?もう毎食憂鬱です💦