※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

家を購入しようとしている女性が、がん団信に加入するか悩んでいます。主な悩みは、家族にがんの病歴がないことと、毎月の支払いがローン返済に影響することです。皆さんはがん団信に入っていますか?

家を購入予定です。
その際、がん団信に加入するか迷っています。
迷っている理由としては、
①癌家系ではない
②がん団信に入ると毎月3000円程
ローンの返済が増える

が主な理由です…。
皆さんはがん団信入ってらっしゃいますか?

コメント

ママリ

入ってますー。
旦那単独ローンで癌家系じゃないですが、癌になる可能性はありますし😵

知り合いが30代で癌になり、その治療過程を知っているので…。
実際癌になってしまって仕事よりも治療に集中したいとなったとき、収入が減っても奥さん側の収入があれば問題ないなら入らなくてもいいかなと思います。
わたしはその時後悔したくないので入りました😊

はじめてのママリ🔰

ローンの金額によりますね。

うちは通院でもガン治療給付金が出るので、ローンは無料で付けられる部分しか免除にしてません。

はじめてのママリ🔰

入ってます!
癌になった場合、住宅ローンの支払いと治療費のダブルはきついなと思ったからです!

はじめてのママリ🔰

看護師してますが、がん家系は親が高齢になってわかることもおおいですし、これからはひとりに一人ががんになりますから入ったほうがいいですよ。

ともだちは、家購入後にがんで1年以内に死去、でも、家のローンが、チャラになりました

ちょこ

旦那のみの単独ローンですが入りましたよ!
がん家系ではないです。
将来何が起こるかわからないので、、、。

はじめてのママリ🔰

追加費用が発生するなら、がん団信は不要だと思います。追加費用なしで入れる住宅ローンであれば良いと思いますが、

男性の場合、がんになる確率で言えば圧倒的に60歳以降になります。「2人に1人はがんになります」は間違ってはないものの、がんになる前に住宅ローンの返済が終わってるというのが現実です。
つまりは大多数の人にとってはがん団信は使わないで終わります。

どうしても加入したいのであれば、ローン返済計画(繰り上げ返済するか?)と照らし合わせ、一般的ながん保険やすでに加入している医療保険を確認し、必要かどうかの最終的な見極めが必要かと思います。