※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が転職を考えています。年収150万下がるけど応援しますか?今の仕事が…

夫が転職を考えています。年収150万下がるけど応援しますか??
今の仕事が年収550〜600万で1年のほとんどが出張で家に帰るのは週1です。日曜日は基本休みですが出張先で休みになることもあり、家で過ごせる休みが月3〜4回くらいしかありません。昇給も退職金もほぼなしです。

考えてるところは1年目の年収が380〜420万、土日祝休みの年間休日120日、残業時間も月25時間と短く家も近いので18時半くらいには家に帰って来れる仕事です。
昇給は年1回5000〜8000/月です。

ちなみに旦那は30代前半、高卒です。
もっと休み多くて給料が500万くらいのところを探しましたが全くなくて、転職エージェントとの相談でもだいたい350〜400万くらいが多くて10年以上働かないと500万貰えるところはないと言われました(ど田舎で大企業がないからだそうです)

私は今専業主婦で働こうとは思いますが保育園激戦区で求職中で申請してるけどもう5ヶ月連続落ち続けてます😭2歳クラスになったらもっと入りにくくなるので、このまま3歳まで専業の可能性もあります。

年収150万下がって家族の時間が増えるか、今の仕事を続けるかどっちがいいでしょうか....

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況であれば家族との時間が全く取れないのでわたしは転職を応援したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんによりますね。
年収下がっても家族時間にあててくれたり、家事、育児してくれるなら転職応援します。
何もできなくて、正直いない方が楽な旦那さんなら、わざわざ収入下げたりはしなくていいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事育児はめちゃくちゃしてくれます!でもそれは会う機会が少なかったからかもしれません、、、毎日帰ってくるようになったらどうなるかはわからないです😭

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

旦那様の協力次第ですかね、、
家にいてもゴロゴロしてるだけなら腹立ってしまうので、それだったら外で稼いできて欲しいなと思ってしまいます。
育児など協力してくださる方なら、収入が下がっても家族時間を増やしたいですね🖐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は夫も1人時間多いので家にいるときはなんでもやってくれて、なんなら私にマッサージまでしてくれますが毎日帰ってくるってなったら未知数です🌀
    お出かけが大好きな夫なので、毎週休みだとそれだけ出費も増えそうです😳

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!協力的な素敵な旦那様ですね☺️
    それだったら私なら転職してもいいよって言っちゃいますかね🧐お出かけも自分と子供のためにも大切かなとも思うので、毎回お金のかかるところじゃなくて、公園にピクニックに行くとか工夫します🏃‍♀️

    • 16時間前
ぷー

うちの旦那も転職して年収が下がりました。だいたい70万くらいでしょうか。
全く同じで、ほんと田舎って給料安すぎますよね。
20万超えるところが貴重でした。
ありがたいことに夫の転職先は、前職の給与を考慮して少し上乗せしてくれたので70万のマイナスで済んだ感じです。
旦那さんは今の仕事で疲れてはいないのですか?
うちは夫が前職のストレスですごく痩せてしまい、うつの手前みたいなったので転職は応援しました。まだお若いですし、昇給だけで10年後に月5万上がるなら許容できるように思いました。
働くのは旦那さんなので、私なら本人の希望に合わせますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!😭真の田舎ってそもそも仕事が全然ないですよね!私が住んでる県は上場企業ゼロで日本の端っこなので大企業が営業所を構えることも全然なく、中小企業しかありません💦
    夫は特に疲れてるわけでもなくて、なんなら仕事内容は楽らしいです。もともと1人時間も楽しめるタイプで、出張先で家事しなくていいし仕事終わったらご飯食べて寝るだけの生活もなんやかんや好きらしいです。
    でももうちょっと家族の過ごしたいから転職検討中とのことでした🤔

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

私ならですが、380万からで専業主婦で大丈夫なら転職応援しますが
380万からでカツカツで厳しいとかなら 保育園受かるまで待ってもらうか、保育園受かるまで一旦無認可や託児所付きの職場とかで働きます 🥲
わたし的にお金のストレスがなにより一番のストレスなので 😭

貯金があり崩しながらでも大丈夫とかなら全然別です !

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃカツカツです😭
    お金ないのストレスですよね。貯金が減っていくのを見るのも辛いし😭

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金ないのストレスですよね 😭😭😭

    私の話になりますが
    1人目の時扶養内で働いていたため手当なく 妊娠発覚時から出産までつわりが酷くすぐに仕事を辞めたので全く収入無く 旦那だけの収入で 年収450万無いくらいでした 😭 恥ずかしながら私は学生で結婚し、すぐの妊娠だったので貯金も全く無く 旦那のボーナスだけを頼りに生きていきました 😭
    産後3~4ヶ月がカツカツだったのと人と話せないのが嫌で 旦那とも毎日喧嘩、赤ちゃんも可愛いと思えないくらいストレスで 5ヶ月で託児所付きの職場でフルタイムパートで働き出し、
    その後旦那も昇給が2回あり世帯年収750万になって やっと余裕が出てきました 😭😭

    完全ワンオペですがお金がある方がわたし的には幸せです 😭😭

    長くなり語彙力もなくてすみません 😭😭
    カツカツならママリさんがしんどい思いするので もう少し待って貰いたいです 🥹

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!努力されてきたんですね😭

    0歳のときは完全ワンオペしんどかったんですけど、平日は支援センターに行ってお喋りしたりして息抜きちはなってるのであんましんどいなーとは思わないんですよね💦土日はみんなパパいていいなーって悲しい気持ちになりますが😭

    • 16時間前
てんまま

ただでさえカツカツなら、収入減るのは悩ましいですね…
ご主人に休みが増える分、ママリさんが平日夜とか、土日とかバイトするとかはナシでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    もちろん幼稚園に入るまでは平日夜とか土日にバイトするつもりではいます!でも田舎すぎて夜でも時給1000円とかなので、扶養内くらいしか稼げないのかなーと💦

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

土日に主さんがバイトしたら、
家族で過ごす時間結局あまりないですよね?
カツカツなら余計、必死に働かないといけないですし、
-150万なら、ガッツリ働かないと補えないですよね。
お子さんを見るのが奥様なのかご主人なのかが変わるだけというか。。

それなら今の仕事を続けてもらった方がお互いのリズムは守れるし、
お子様にとっても安定してると思います。

仕事のあるところへ引っ越すか、
主さんがきちんと就職出来てからにするか、
もう少し気長にご主人の転職活動を続ける方が良いと思いました。

はじめてのママリ🔰

私と同じような感じで驚きました😅

うちはもともと旦那が400〜450で家計が回りませんでした😢
私も子供が園に落ち続け、今は1号です泣
そのため専業主婦です。

土日祝休みで残業もないなら、私なら旦那さんが休みの日や旦那が帰ってきてから3時間くらいのパートに出るようにするかもしれません。

早く帰ってきてくれても、お金がなければ絶対うまく行かなくなると思います💦

減ったとしてもなんとかやっていける金額なら節約したらいいと思いますが、どう考えても無理!って感じなら主さんがお金を生み出す方法を考えるか、ワンオペ覚悟で旦那さんに続けてもらうかだと思います😭

ちなみにうちは給料アップする会社に転職しましたが、休みもほぼなく、残業もヤバいです泣
うちの旦那の場合は私にするなら気晴らしのパートにしてほしいと言う考えの人なので、自分がしんどくても家庭を守ってほしいみたいです。
旦那さんと今後のあり方について話し合ってみてもいいかもですね☺️

ママリ

私なら応援します。
が、自分自身がすぐに働くことができないならその時までは今のまま頑張ってもらいたいです。

年収400万円、手取りで320万円ほど。全く貯金できなくないですか?
生活の仕方によるのでしょうが、夫婦2人でも難しいと思われます。

その上、幼稚園だと長期休みもありますし、長い時間一定のシフトで働くことができないので、
仕事もかなり狭い選択となりそうですし…

ただ、家族の時間は大切ですよね。ご主人の身体も。
今だけなら頑張ってもらいますが、ずっとなら転職がいいと思います。

ちなみに夫も私も30歳くらいまではかなりバードな仕事でしたよ。
私は子供のことがあり早く帰ってましたが、
それでも週2回ほどは保育園お迎えが21時とかでしたからね。
夫は26時ごろに帰ってきてましたので、休みの日以外は寝顔しか見ない時ばかりでした。
それでも、今は耐えどきだとわかっていたので耐えて耐えて…
31歳で大きな役職が付き、
そのままどんどん駆け上がり35歳ほどではたくさんの部下の元、私も夫も楽に仕事してます。(もちろん大きな責任のもとですが)

はじめてのママリ🔰

私の主人も毎日帰れない仕事をしていて毎日帰れる仕事に変えて年収200万程さがりました🥹🥹🥹

結果論、家族の時間は増えたので子供たちも喜んでるので良かったと思いますが

毎日帰ってくるようになると出費も増えるし、年収も下がったしで私も働かないと生活は厳しくなりました🤣🤣

ママリ

考え方を変えれば、早く帰ってきたらママリさん働けませんか?
土日もいるならどちらか1日は働く。
しんどいかもだけど働いてる実績があれば、保育園は求職中より点数上がりますよね?
それで入園したら転職すれば仮に扶養内パートでもしたら旦那さんの下がった分少しは穴埋めできませんかね?
可能ならゆくゆくは正社員にでもなれば世帯年収あがりますよ😣!

昇給も退職金もほぼないところで、出張で休みのはずなのにいない、それなら目先は大変でも10年後年収アップになる可能性が高いなら1年でも早くトライして欲しいなって私なら思います。
ただこの選択はママリさんは絶対体力的にしんどいと思うので、旦那さんが家事育児積極的にしてくれるのを約束した上でかなって思います🥺
その話し合いをすることでお互い頑張れませんかね?😣

はじめてのママリ🔰

んーどれだけ田舎かわかりませんが、400で暮らせる地域ですか?持ち家ですか?

専業は絶対無理だと思います😢奥様も年間稼げるだけ稼いだ方が良いかと思います