※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

高松市の保育園見学や途中入園について相談です。0歳児の保活からいつ始めたらいいでしょうか。来年6月に希望しています。

香川県高松市の途中入園について👶🏻
(来年7月まで育休中、共働き夫婦です👫)

家の近くの保育園・こども園で候補は3か所あるのですが、いつ頃から保育園見学や役所に話を聞きに行くなどしたらいいのでしょうか…
来年の6月希望です🙂‍↕️
現時点で0歳児の空き状況がなく焦っています…途中入園の場合生後何ヶ月から保活されましたか?

コメント

はじめてのままり

今でさえ空きがないなら
途中入園 は厳しいと思います
4月入園が1番枠があります。

保活は11月~12月くらいからでも
いいと思います

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    途中入園は難しいんですね…
    4月入園で検討しようと思います🙇‍♀️
    4月入園であれば今からすぐ見学などしないといけませんよね🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

高松市の途中入園はかなり厳しいですよ。
4月入園が一番枠が多いのですが、4月の入園申込書を提出するのは11月なので、今すぐ園見学に行かれた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

行きたい希望の保育園があれば0歳児4月入所が確実かなと思います。
家や職場から遠くてもどこか入れたらいいというのであれば5月6月頃は0歳児の空きがある保育園もあるのでどこかには入れるかなと思います。

まずは10月中に気になる保育園2〜3ヶ所に見学に行かれるのがいいです。
その時に4月にするか希望の6月にするか保育園に相談してみてください!

はじめてのママリ🔰

下の子が7月生まれです😆
他の方もおっしゃってるように途中入園はなかなかの狭き門です😅ですが6月くらいまでなら若干空きがあるところもあったりします。
4月に入れるのが嫌なら育休延長覚悟で6月申込むって感じですかね😂
確実に入りたいなら来年4月の0歳児枠での入園が良いかなと思います。11月申込なのでもうそろそろ見学はした方がいいですね。
保活の流れが知りたければ市役所で教えて貰えますよ😊私も最初何が何だか分からなくて市役所へ聞きに行きました。

あとむ

今年の5月に最後の一枠って言われて急遽申し込みました😅
9ヶ月で入所しました!

5月の時点で近所はほぼ空きなしでしたよ

はじめてのママリ🔰

6月入所で3.4月ぐらいから見学に行き始めました!
結果落ちて8月入所になりました!