※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後、うんちの回数が減少していますが、機嫌が良いなら様子を見ても大丈夫ですか?

離乳食が始まってからうんちの回数が減りました😭
完母で離乳食開始前は1日2〜4回の
快便ちゃんだったのですが、
離乳食2週目(お粥とお野菜小さじ一)が始まってから
1日に1回→2日に1回→現在2日出てない
とだんだん回数が減ってきました…😭

本人は苦しそうにもしていなくて、
お腹も張っていない(と思う)のですが
おならはめっちゃ臭いです💧笑

母乳量はスケールで測っていて減っていないです。
綿棒浣腸をくるくるする方法と
出し入れする方法で試して見たのですが
綿棒の先が黄色くなるだけで出ず…

機嫌が良ければこのまま何もせず
様子を見ていてもいいのでしょうか?
ずっと快便だった子なので心配で…🥲


コメント

🍎🍎🍎

同じ感じでした!
今も2、3日に1回出るか出ないかです😥
丸3日出てなくて4日目に小児科行って浣腸して出してもらいました💩
3日出てなかったら来た方がいいねって言われました!
綿棒浣腸も教えてもらって整腸剤ももらいました!
丸2日出てなかったら整腸剤飲ませて綿棒浣腸してます💦
本当は毎日3回飲ませないといけないんですが面倒で😱
何しても出なかったら市販の子供も使える浣腸を使ってって言われましたが今のところ自力で出せてるのでできたら使いたくないところです😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺❤️
    3日を目安に受診するようにしてみます🙇
    子供も使えるとはいえ浣腸するのは親も子も辛そうですよね😢


    ギャン泣きされましたが先ほど再度綿棒浣腸してみたらなんとか出ました!
    が、そんなに量が多くなくって
    今までしゃばしゃばだったうんちが泥状になってたのですが、
    離乳食を食べるようになったからなのか便秘で固まってしまっていたのかどちらなんでしょう…?🥹

    • 9月16日
  • 🍎🍎🍎

    🍎🍎🍎

    私が小児科で言われたのは1週間に2回出てなかったら便秘って言われました💦
    綿棒浣腸も1日に何回もしたらダメだから難しいですよね😥
    私も苦手だしやっても出たことなくて😭笑
    💩いきむきっかけにはなってると思うんですが😩
    3日出てなくてもおっぱいやミルク飲んで機嫌良くてお腹が柔らかくておならとか出てればそこまで緊急性はないみたいですけどね!
    今まで💩祭りくらいでてたので急に出なくなって心配なりますよね🥲
    離乳食食べ出したら泥状のくっちゃい💩になりますよ😂
    だから余計粘り気があって出てこないんでしょうね!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加の質問にご丁寧にありがとうございます😭
    正解かどうかわからずにやって、泣かれると痛かったかな?!と不安になって🥲

    替えるの面倒なくらい出てた💩がこんなに恋しくなるなんて(笑)
    無くしてから大切さに気付かされたます…(笑)

    泥状うんち出し方のコツがわからないのかもしれないですよね🥺

    今のところ機嫌は悪くないので様子見たいと思います😊
    本当にありがとうございました🙇

    • 9月16日
  • 🍎🍎🍎

    🍎🍎🍎

    💩が恋しいで笑っちゃいました🤣笑
    息子寝てるのにー!!笑
    でも本当今は💩でたら私のテンションがおかしくて旦那が赤ちゃんてそんな💩してほめられるん?って困惑してます😂
    今日も今日とて育児おつかれさまでした♪
    明日もがんばりましょう!!

    • 9月16日