※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

4歳の子供がヤマハのピアノグループレッスンに通っていますが、集中力が途切れることがあり、親も負担を感じています。他の教室に変えるべきか悩んでいます。

習い事について
年中です。
ヤマハのグループレッスンに
通っています。
まだ4歳ですし、うまくできないと
泣いてしまったり癇癪を起こすことも
あると思います。
ですが、毎回、毎動作で癇癪、
そして周りも集中力が途切れ遊び出す
クラス崩壊の一歩手前だと思います。
親がすり減ってしまいます、、
その子に対し負の感情を持ってしまいます。
私の忍耐が足りません。
グループレッスンじゃないなら
ヤマハである必要もないため
辞めて他のピアノ教室とも思いますが
本人は楽しんで通っています、、
やはり4歳児のクラスはこんな感じなんでしょうか?

コメント

みみみ

娘も年少の頃からヤマハに通ってます。
娘のグループは、有難いことに癇癪を起こす子も遊びだす子もいません…😣

  • ま

    グループによって違うのですね😂
    ありがとうございます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

そんなもんとは思いませんが、まぁグループレッスンのデメリットですよね😂

  • ま

    そうなんですよね😂
    歌ったりリズム遊びもあって
    息子もピアノだけでなくそういうのが好きでやってるのですが
    デメリットばかりが目についてしまい難しいです🫠

    • 9月16日
みんてぃ

ヤマハに限らずそのような話は結構聞きます💦
なので私もピアノは最初から個人レッスンにしました😂
もう一つ別の習い事はグループですが、母子分離なので見学も無しなのでノーストレスです。

  • ま

    そうなんですね💦
    ヤマハが近所ではないので
    30分かけて通ってるのもあり
    個人レッスンにかえようか
    迷います、、
    母子分離いいですね🥺
    公文を最近始めたのですが、
    宿題は親がみないといけないので
    本人はやる気満々ですが
    親の忍耐が足りません🤣

    • 9月16日
はじめてのママリ

こんばんは。
本日初めてのレッスンでそんな感じでした😅

2歳児のクラスなので子供に対してはまぁまぁと思いながら親同伴なので、親の方にイライラしました。

クラスを変えてもらうつもりでいます。

  • ま

    こんばんは!
    おつかれさまでした🥹
    お互い様ではあるんですけど、
    やはり親にもよりますよね。
    弾くことが増えてきたんですが、
    難しいできないーと癇癪、
    もっとゆっくりやってーと泣き出されるので先生も大変そうです、、
    あれと思ったら通う前にクラス変えてもらった方が正解だと思います😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

自分自身が在籍していたクラスが同じような雰囲気でした!
園内の習い事だったので10人くらいの大人数だったのですが、主犯格の子に引きずられて途中で外に遊びに行ってしまったり、まぁ酷かったです(笑)😅
結局、カリキュラムについていけず2年目の最後まで残ったのは2人だけでした。

妹は園外のセンターまで通いましたが、誰も脱落せずにジュニアへ進級していました。

クラスの当たりハズレはあると思うので、可能なら楽器店に相談して改善を要求するか、他のグループに移れれば良いのですが💦

自分の子どもはジュニアになってアンサンブル発表会へ向けても楽しそうに仲間と頑張っているので、グループならではの良さもあるとは思います。

  • ま

    経験談ありがとうございます😭
    私も自分自身が同じグループレッスンに通い、年少〜小6までみんな脱落せずすごく良いグループだったので
    それと比べてしまう節もあります💦
    発表会が終わったら相談してみようと思います🥲
    仲間と頑張れるなんてとても素敵ですね💓

    • 9月16日
ママリ

すみません、ちょっと気になったのでコメントさせて下さい。
他のお子さん1人が上手くできないと毎動作で癇癪起こすということですか?
親の付き添いも必須でその子の親御さんは特に対応しないという事でしょうか?

理解力がなくすみません。
実はうちの娘も音楽ではないのですがダンスを習い始めました。
年中年長クラスで娘は年中です。
うちの娘は幼稚園1の問題児で落ち着きなく療育も通ってます。
そんな娘でも毎動作癇癪は起こしません。
他のお子さんもそういったお子さんはいません。
うちは事前に先生に娘が落ち着きないことを伝え毎回先生と娘について話しはしています。
今のところ落ち着きない時もあるけど全然大丈夫ですとは言って頂けてます。
でも周りへ悪影響が出るなら辞めるつもりです。

先生はそのお子さんに対してどう思ってるんですかね?
周りに影響でてるならそのお子さんへの対応をヤマハとして考えるべきですよね?
先生に相談してみることは出来ないのでしょうか?

  • ま

    コメントありがとうございます!
    わかりにくくすみません。
    例えばA曲をCDに合わせて弾きましょう。となります。
    そこで、CDのリズムに合わせられなかった場合難しくてできないと泣き出します。先生は、個別でもう一度やってみようとCDなしで見てくれます。できてたよ!大丈夫!と先生がフォロー。
    次の曲にうつろうとするとCDと合わせてやるーと泣き出す。
    これをひたすら繰り返す感じですね。
    先生も困っているとは思います。
    この前は癇癪がすごすぎて
    ごめんね、〇〇さんの思いが先生わからなくて、、
    と言って親同伴なので先に進んでいました。
    これからもっと難しくなっていくと思うので相談してみようと思います。
    こちらの返信は後ほど削除させていただきます!

    • 9月17日