※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸の二階建て住居で、階段対策に悩んでいます。ドアロックやベビーゲートで対処中。他の方法があるか不安。引っ越しまでの辛抱です。

二階建ての賃貸に住んでいて、階段対策が非常に困っています。

1階リビングにはドアロックをしています。ドアロックを内側にも外側にも付けていて、少しだけ2階に行く時には外側からロックしてしまって部屋から出られないよう=階段に上れないようにしています。
ドアを開けたらすぐ階段なので💦

2階の方は、2つドアがあり、どちらも階段に繋がります。
どちらのドアも開けてすぐに階段です。

一応、今のところはドアロック付けて対処していますが、賃貸なのでドアロックもマステの上から付けているためか、やや取れやすいです…。

基本的に2階に一人にさせることはないですが、下に置いてある飲み物取りに行きたい、ハンガー取りに行きたい、またはトイレ行きたいなど、、本当に少しの間は今までは1人にさせることもありました。

でも、ドア突破できるようになってからそれができなくて、その都度息子も抱っこして1階に連れて行っていてかなりしんどいです。
2階の上にベビーゲート…も一応付けるつもり(ドアロックと二重)ですが、本来は突っ張り形式の物は階段には使用してはいけないものですよね💦

キッチンでベビーゲートを使っているので、確かにそうそう外れることはないと使っていて分かるのですが、怖いです。それに、もしベビーゲートに上るようになったらと思うと…。

でもきっと、他に対処方法なんて無いですよね…😢?
12月までに引っ越す可能性があるので、それまでの辛抱かもしれませんが、怖くてしょうがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

二階はロール式のベビーゲートを設置しています。実はベビーゲートで二階OKとなっているものは少ないのでよく調べました^_^二階OKとなっているゲートは置き方や設置型に比べて穴あけを必要とするものが多いので、ホームセンターで木材とラブリコというそれにはめ込む突っ張りを購入して家に穴を開けずに設置しました。
ロール式は開けた時に足が引っかからないので安心です。使用しているうちにたまにズレが生じるので確認したり、ゲートを押しても木材が手すりにひっかかり押せない、動かないようにしています。
二階 ベビーゲート ロール式で検索するといくつか出てきます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなものがあるのですね😳
    ゲートに上れなそうだし良さそう🥰
    大掛かりになりそうなので、もし12月に引っ越さなければこちらの方法で対処しようと思います!
    ありがとうございます✨️

• 9月17日