※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前後に保育園入れたいけど、赤ちゃんに説明方法がわからず悩んでいます。不安や心配がありますが、大丈夫でしょうか?

0歳や1歳のときに保育園へ入れたママさん、お子さまにはどのように説明しましたか?

1歳か1歳6ヶ月あたりに保育園へ入れたいと思っています。

今11ヶ月なのですが、息子はこちらの言っていることをなんとなく理解していて、本人も自我が出てよく何かを訴えてくることがあります。

1歳やそれ以上となると、もっと色々と理解してくると思うので、何も言わずにいきなり入園当日を迎えるのは可哀想かなと、、、

まだ話せないし全ては理解できない時期の赤ちゃんにどのように説明したらよいものか悩んでいます😥

みなさんはどのようにされたか聞かせてください🙇🏻‍♀️

あと、息子は私がいなくなると泣いちゃうので保育園でも泣きっぱなしかもとか、集団生活未経験で同じ年齢の赤ちゃんとも滅多に会ってこなかったのでお友達と上手く接せられるかなとか、体格が大きいからお友達に怪我させちゃわないかなとか、不安と心配がつきないのですが案外なんとかなるものなんですかね、、、

コメント

すー

コロナ真っ只中で出産したのでほとんど人と接することないまま入園しましたがなんとかなるものですよ!先生たちもプロなので今まで色んな子を見てきてますし☺️入園式前に面談やら健康診断やらで事前に連れて行く機会もあるのでいきなり感は減るかなと思います。

• ママリ

ママリ

コロナ禍の出産育児すごく大変でしたよね、、、

案外なんとかなるものなのですね🥹

お子さまには事前に保育園入るよ〜的なことを教えたりしてましたか?

• 9月16日
  • すー

すー

1歳1ヶ月で入園しましたが、改めて言った記憶がないです😅2歳位でよく喋るようになってきた時にお父さんもお母さんも会社で○○ちゃんも(保育園)会社行く!ってよく言ってました😮彼女は働きに行ってるつもりのようです。

• 9月16日
ママリ

1歳半で入園しましたが
もうすぐ保育園だねー、楽しみだねーとか
おやつあるんだって!給食もおいしいよー!とか
プラスの言葉をかけてました!

ちゃむ

今月の2日から保育園通ってます!
1ヶ月前くらいから説明会などがあるので保育園にちょこちょこ行ってて、「今度からここの保育園でお友達と遊ぶんだよ〜」みたいな感じで言ってました!

なの

1歳4月入園です!
人見知り全開な子なので案の定大泣きでした!
楽しい場所だから楽しんできてね〜🥰って伝えてたかな?
慣れるまでは2ヶ月くらいかかりました🥹

M

保育士です!お父さんお母さんはお仕事頑張るから、一緒に頑張ろうね!どシンプルですが☺️

はじめてのママリ🔰

1歳入園です。
他のお子さんと接触がほぼなかったので、入園1ヶ月ぐらい前から保健センターに遊びに行きました!慣れてくると親から離れて遊ぶようになりました。

ママとパパはおしごと、〇〇ちゃんは保育園に遊びに行こうね、先生とお友達と楽しんできてね、と今も声かけています。