※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少子化の中で兄弟を作るメリットや悩み。親族との距離や将来の負担について悩んでいます。

少子化加速してるからこそ、兄弟作ってあげた方がいいのかな?と思ってますがどうですかね?兄弟を作る理由、魅力…

因みに旦那に兄弟は居ますが、姉は結婚してるけど子供は居ないです。私も兄弟は居たけど亡くなり、私の親族は九州に沢山居て、お子さん沢山居ますが、私は本州にいる人なので、園や小学校でしか同い年や近い年齢との関わりがないので、尚更昔ほどそういう環境じゃないから兄弟いた方がいいのかな?と思ってしまいます。小さいうちは大丈夫だと思いますが、高校大学となった頃に色々お金がかかってきそうなイメージあるので難しいです。

コメント

kaa

少子化が加速してるから、という理由で子供が欲しいとは思ったことはありませんが、やっぱり自分と自分の好きな人との間の子供が欲しいという理由から、次に兄弟を作ってあげたいって言う思いになって、最終的にはもう1人いたらさらに賑やかになるかな、会いたいなって思ってって感じです。
言い方変えると私たち夫婦のエゴですが、国のためというより自分たちのためって感じです!
あとは、長女がやっぱり姉妹ができてめちゃくちゃ嬉しそうなのでその顔が見れて良かったなっていう思いもあります☺️

もちろんお金がかかることも承知で、いわゆるお金持ちではないので苦労はさせない程度に親として頑張るつもりです!!

ままり

私は逆に少子化加速してるから1人っ子でもいいか(周りが1人っ子多くなるならそれに応じたサービスとか生き方が自然と増えてくるだろう)って考え方です。2人目作る体力や金銭的な余裕がないからそうやって自分に言い聞かせてるだけかもしれないですが😅

はじめてのママリ🔰

私自身きょうだいいますがさして仲良いわけでもなく、弟の反抗期がひどくて家庭の雰囲気がかなり悪くなった時期もあったので、長いこと特にメリット感じたことなかったです。
ただ、先日祖父を亡くしたときに香典の管理やらを弟と一緒にやって、親が死んだらきょうだいがいないと血のつながった近い人が本当にいなくなるんだなとふと思いました。
だからといって困ることもないですが、それは少し寂しいかなと…。感覚的ですみません💦
一方、私の親友がひとりっ子で親戚も多くないそうですが、両親と祖父母の愛情と資金提供(笑)をたっぷり受けてのびのび育ち、幸せそうにしていますよ
きょうだい仲良く育つかも運次第ですし、こればっかりは産まれてみないとわからないですよね

MA

少子化は気にしなくていいと思います😳なんか今の既婚数だと一家庭3人作らないと増えないと聞いたことあります

地域のこととかも関係ないような?
純粋にママリさんがもう1人育てたい、もう1人会いたいかって基準でいいように思います😊

上の子のため…といっても最初は悲しい思いも絶対させちゃうし…子供作るのはやっぱり親のエゴな部分が大きいと思います!それがダメって意味じゃなくて、誰かのためと理由づけするのではなく責任持って産み育てるのは自分なので自分ベースで考えるべきかな?って考えです😊

mama

うちは少子化が加速してるという理由もあるのかもしれません😊💦
うちの地域がめちゃくちゃ子供が少ない地域で、息子の小学校の同級生は5人しかいません。
友達の家も歩いては行けないし、周りは年寄りだらけ、そんな場所で一人っ子だと可哀想だと思ったのが大きいです。

でも1番の理由は、長男がこんなに可愛いからもう1人いたらもっと楽しくなるだろうなと思ったことです😊
子供の為なら何でもできそうなくらい頑張れるので、お金は夫婦でしっかり働いて用意します!

むーむー

お金はかかりますね、
でも家族増えると楽しいですよ!
遊び相手にもなるし(^^)
うちは割と実家の兄弟とも仲良い方なので兄弟いて良かったですね

最近思うのは親が介護になったり亡くなったときに兄弟3人いるのでとりあえず相談しつつできるから負担は少ないと思います

ₘₐₘₐ

国や世の中のために作りたいと思ったことはないです😂そんな人いないんじゃないですかね…いたら逆にもっと自分の意思を持っていいんだよ。と心配になります ՞ ՞

一人っ子は寂しいから、いとこがいないからなどの理由も加味して第二子以降を考える人はいますね。

でも、子育てするにはやっぱりお金はいるので、育てられるかどうかがまず1番の課題になると思います。あとは体力やキャパもですよね。それらをクリアした時に、次の子を望む理由として、1人だと寂しい思いをするかもしれないから…というのが追加されるのはおかしくないと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!

別に国のために子供作ってないし兄弟作りたいと思ってないです😅