※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟🐻🐵🐥
お金・保険

旦那の年収450万、私は扶養内パート100万。支出は21万。マイホーム建てたいが忙しい。来年次男が小学生で働き方を考えている。

旦那の年収450万
ボーナスなし
私は扶養内パート100万ほど

奨学金の返済3万円
車の返済3万円
あとは家族5人分の保険
携帯代、Wi-Fi、習い事、
光熱費、保育料(副食費)、校納金、
旦那のお小遣い2万、
すべての支払いで毎月21万ほど
家賃は社宅なので給料天引きで
この中にいれていません
田舎なので車2台あります

マイホーム建てたい!と思いますが
日々の生活でいっぱいで🙂‍↕️
私たちは結婚して8年ですが
あとに結婚した人たちがどんどん
マイホームを建てていく、、凄い🙂‍↕️
うちも頑張らないと、、
来年次男が小学生へあがるので
そのタイミングで私はロングパートか
正社員かなぁとは考えてます🙂‍↕️🙂‍↕️

コメント

てんまま

正社員になっても収入100万増えるかどうか、って感じですよね…
今カツカツで社宅で最低限の家賃から、住宅ローン10万近く払っていけるかなぁという印象です…😅それまでには奨学金、車のローンなくなるならやや余裕がでるかもしれないですが…

中古だったらなんとか手が出るのではないですかね…🤔

  • 三兄弟🐻🐵🐥

    三兄弟🐻🐵🐥

    奨学金は8年ローンなのであと2年ほどで終わります!なのでこのタイミングかなぁとは思ってますが、、なかなかキツイですね🙂‍↕️車のローンもあと3年ほど。
    なかなか厳しすぎです🥹

    • 9月16日
ママリ

家賃以外全部含めて21万円はとても立派ですね‼︎
奨学金と車のローンで6万円ありますし15万円で他のこと全てやってるなんてびっくりです。
習い事までされていて素晴らしいです👍

ただ、お子さん3人ですからね。
主さんもご主人並みのお給料があっても、
正直今後は苦しくなると思いますよ💦

家の相場はどのくらいなのですか?私なら子供の教育費優先に、家は諦めるかもです。。。

  • 三兄弟🐻🐵🐥

    三兄弟🐻🐵🐥

    家の相場は建物だけで2500〜3000万、土地は700〜900万円というところなので最低4000万円は借りないとかなと思います🥹

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    4,000万円ですか…。
    世帯年収800万円だとしても、
    3人お子さんいて5倍は厳しいですね😱

    現実的ではないと思います💦

    • 9月16日
ママリ

社宅に入れるだけいた方がお得ではないですか?
子供が大きくなってから家を建てた方が傷や汚れが少なくてすみますよ。

  • 三兄弟🐻🐵🐥

    三兄弟🐻🐵🐥

    そうですよね、、
    ここから小学校まで徒歩40分ほどかかることと、次男が来年小学生へあがり少し自閉症等疑いがあり校区内でも徒歩20分圏内くらいで引っ越したいのもあり😭なかなかうまくいきませんね

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

年齢制限あれば住めるだけ賃貸に住んで、その間に返済金全額返済、少しでも貯蓄していって、余裕あればマイホームって感じですかね🤔 三兄弟さんが医療系やキャリアあり、300万〜以上稼げるなら変わってくるとは思いますが。 子どもにもこれからどんどんお金かかってくるし、確実に正社員で収入の見込みがなければ、社宅のママが安心かなと思います。

  • 三兄弟🐻🐵🐥

    三兄弟🐻🐵🐥

    現実はそうですよね🥹みんなやりくりやっててマイホームすごいです〜。来年で30歳になるのでローン組むことを考えたら30前後かなぁと思いますが到底無理です🥹💦

    • 9月16日
ママリノ

給与天引きされている社宅代がいくらかによりますが
450万+社宅代×12が実際の年収ですよね。

皆さん、ポンポン買っていくように見えて
言わないだけで密かに援助があるお家は多いように思いますよ。

習い事の待ち時間に耳に入る感じだと
車の保険は親が払ってる(親の付き合いで)とか
習い事は親が払ってるとか
割とあるあるなんだなと思います。

同じようでも同じじゃない可能性もあるので
気にせず社宅を貫いていいと思いますけどね

  • 三兄弟🐻🐵🐥

    三兄弟🐻🐵🐥

    親の援助はやはりありますかね、、簡単そうにみんなすぐにマイホームを建てているので凄い🙂‍↕️ってなってしまいますが私たちも日々の生活を頑張りたいと思います!!

    • 9月16日
3兄妹mama🫧

世帯収入同じくらいで子ども3人います!
住宅ローン・車のローンもあります。
親からの援助もなしですが、なんとかマイホーム建ててやっていけてます✨

  • 三兄弟🐻🐵🐥

    三兄弟🐻🐵🐥

    失礼ながら住宅ローン、車のローン、あわせておいくらになりますか?🥹💦
    なかなか負債をかかえていると4000万もローン組めませんよね?💦

    • 21時間前