※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の仕事の手伝いで不満が生じ、手伝わないことに。仕事の手を引くべきか悩んでいます。

何度も同じような投稿失礼します…

個人事業主の旦那。
朝から深夜まで休みなく毎日働いてくれています。
私は専業主婦で家事育児100%ワンオペです。

旦那の仕事を応援したい気持ちで仕事のお手伝いをしています。
旦那も"どうしても1人ではできないことがあるので手伝ってくれるとありがたい"という感じです。

ですが、その仕事が1分1秒でも旦那と同じ温度感じゃないことが気に入らないそうです。

例えば運転中のブレーキを踏むタイミング、方向転換する向きによる危険度や切り返しの回数、道を間違えたことによる信号の数。
書類を読みやすくするための工夫(空白や括弧の使い方)、質問に対するレスポンスの速度、全てにおいての効率。

私の仕事(運転および書類の管理)は最小限に抑えてるのに、それすらもできないの?と思うそうです。
私の仕事に対して不満を持たれても文句を言われても仕方ないとは思いますが、言い方は考えてほしいと思います。
睨んだり舌打ちしたり暴言を吐かれることではないと思います。
そう伝えると「じゃあ手伝わなくていい」と。
言い方を変えることはできないそうです。そのくらいシビアに仕事に打ち込んでいるからと。

話し合った結果、今後お手伝いをしないことになりました。
私が手伝わないとなると、私がやっていた仕事を埋めるためにかなりの労力や大金が必要になります。
その労力や大金を払ってでも、同じ温度感じゃない私は邪魔なんだととてもショックです。
目の前で1人で苦労している旦那を支えることもできない、こんな簡単な仕事もできない無能な嫁なんだととても悲しいです。応援したい、支えたいのに。

まだやりかけの仕事も残ってます。何がどうやりかけなのか旦那も分かってないです。「もう何もしなくていい」と旦那が意地で言ってるとも思いますが、私はもう手をつけるべきではないでしょうか?
こんな形で私が仕事から手を引いて、夫婦関係はどうなっていくでしょうか…

コメント

newmoon

そこまで求められるのは「お手伝い」じゃないです。ちゃんと仕事として給料が発生しないとおかしいです…笑
本当に「どうしても1人ではできないことがあるので手伝ってくれるとありがたい」と思っているならそんな態度にはならないと思いますが🫠💦
ブレーキを踏むタイミングや切り返しの回数なんて、クローン人間じゃないんだから全く同じになんてできるわけないです…🙄
書類を読みやすくするための工夫についてはご主人がマニュアルを作って誰かを雇って教育すればいいですよ。私が勤めていた会社は社内様式が細かく決まっており、新入社員の頃はそれを徹底して叩き込まれました。
手伝わないと労力や大金が〜と言われていますが、それだけの「仕事」だということですよ。
あなたは専業主婦で家事育児ワンオペならそれで充分支えていると思いますよ。
私なら放っておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料が発生するならもっと求めるそうです。なので給料はこちらが拒否しました、これ以上なんてとても無理なので。
    私もやってもらっといてその態度はおかしい、と言いましたが「"やってあげてる"って気持ちならいらない」と言われました。
    話が通じないので放っとくしかないですよね…

• 9月16日
はじめてのママリ

旦那さん、ひどいです。どうしても1人ではできないことがあるので、手伝ってくれるとありがたいのに、文句言うなんて。
車のブレーキのタイミングなんで絶対一緒にできないし😅百歩ゆずって書類の空白とかの件なら、できるかもですが、それ以外は…😂パワハラです。
はじめてのママリさんが無能とかそういうことではないです。
子どもたちのことや家のことはすべてされているわけで、家族の形としては、旦那さんの仕事を支えているわけですから。
あなたが悪いのではなく、旦那さんのほうが問題ありだと思います。(他人様の旦那さんに向かって申し訳ないですが。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お客さんに対して完璧な状態で渡したいと思ったらそういう行動ができるはずだと、それができないということは温度感が違う・何も考えてない・邪魔だということだそうです。
    気持ちは分かりますが求めすぎですよね。

• 9月16日
くま

上の方が言ってることがごもっともだと思いました😅

お仕事を手伝って給料は発生してますか?
仮に完璧にお手伝いができて、家事育児は半々で旦那さんもやってくれますか?

お仕事に専念できるのは主様がワンオペで家事育児をしているおかげです!

それだけで十分だと思います。
それとも主様はお仕事を完璧にフォローして一人で家事育児も完璧にすることが理想なんですかね?

専業主婦は決して楽ではないと私は思います。
ましてや、今は妊娠中です。お身体お大事にしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事を1人でするのはとてつもなく大変だと思うので家事育児だけで十分とは思えなくて…
    かといって完璧なお手伝いは求めすぎだとも思うのですが、それは私のワガママなんですかね。

• 9月16日
はじめてのママリ

個人事業主は本当に大変ですよね。家族でやると余計にギスギスしてしまうんですが、誰か雇ってもイライラは変わらないと思います。そのイライラを見せずに他人にその仕事を依頼できるのか…
結局ストレス溜まって奥様が一番やりやすいと言うことに気づくのではないでしょうか?
やはり企業に雇われているのとは違いますので、モラハラ気質な人格になっていると思います。
決して奥様は無能ではないですし、とりあえず一旦手を引くのはベストな選択かと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際私が産前産後に手伝えないので今後のことを考えて人を雇う予定でした。
    が、その人も旦那と同じ温度感じゃなくて気に入らなかったようでお断りしていました。
    本当に大変だと思うからこそ少しでも手伝いたいのですが、完璧じゃないなら邪魔になってしまうんですかね…手伝いたい気持ちは私の自己満にしかならないんですかね…

• 9月16日
ママリ

その旦那さんって人を雇ってもダメなタイプなのでは?と思いました。
そこまで自分が思う通りに細かく仕事が完璧に再現できる事を求めては・・ましてや状況的にめちゃくちゃ奥さんに感謝しかない‼️ってくらいお子さんにも手がかかるし妊娠中だし・・💦💦
睨む?
舌打ち?
暴言ー!?!?
全て仕事上で人を使う能力が低い人がやる行動ですよ。
無能なのはママリさんではなく旦那さんです。
ただでさえイヤイヤ期で大変な時期ではないですか?
精神的な事から体調を崩さないようにして下さいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人を雇ってもそんな文句を言うべきではないと言いましたが失言だったようでブチギレてました。
    同じ温度感じゃないやつはいらない、お前に関係ないだろと。

そんな人いないと思うんですけどね…
    私も旦那には人を使う器がないと思います。
    旦那のためにもそれを分かってほしい、他の被害者(従業員)を出したくないと思うんですが、まあ余計なお世話ですよね。
    一応家計に関わることなので無茶なことはしてほしくないんですけどね…

• 9月16日
亜美子

そんな旦那さんに愛想尽かさないなんで凄いなと思います😅

主人が自営業で
私はも事務をやってます
でもしっかりお給料もらってるので「お手伝い」ではなくて「仕事」としてやってます

無償でお手伝いなら
全然辞めてもいいと思います

そしてご主人はきっと人を雇うのに向いてないので
人雇ってもお互いに気持ちよく仕事がきなくて
そのうち仕事もうまくいかなくなるような…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が変わってくれないなら、私を邪魔だというなら出て行くと伝えたんですが、「それなら手伝わなくていい」という結果になりました。
    給料は私が拒否しました。お金をもらうんだから完璧にしろ、文句も言うな、となるそうなので。

そうなんです、家計に関わってくるので仕事がうまくいくためにも旦那の考えを改めてほしいんですが、もうどうやっても話が通じないです。
    たしかにお客さんに対して失礼がないように完璧にしたい気持ちはわかるんですが、理想が高すぎる・無茶なことを言ってるのが何故わからないのか…

• 9月16日