※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

貯金状況を確認中。投資信託で増えているが、下がる可能性も考慮。貯蓄を増やすべきかどうか客観的な意見を求めています。

なんか貯金できてるのかよくわからなくなってきました。
久しぶりに家計を見直そうと思って管理していたら
現金は2年前から➕300万(児童手当含めて現在1200万円)
2年前にジュニアニーサを80万✖︎3と月々夫婦ともに33333円積立しています。
2年前から含み益含めて➕600万円(550万円)です。

他にはドル建ての終身保険をネットライフで月々15000円程度積み立てていてます。
旦那は年収550万、わたしは今育休中で月々16万程度いただいていますが4月から復帰して月々10万程度になる見込み(諸事情あり)

ここ数年投資信託が右肩上がりだからいいように見えますが、ここから下がってきたらと思うともっと貯蓄すべきですかね。
客観的にみてどう思いますか?
金額は家計にあるお金全て集めた合計金額です。
特に教育費などわけていません。

コメント

あきら

貯金は出来ていらっしゃると思いますが、個人的にはもう少し貯めたいなと思います。(子供1人1,000万の教育費を考えています)
ですが、下のお子さん達小さいですし3歳ぐらいからでもいいかなとは思います^ - ^

ママリ

2年前から現時点までの間に、
現金+300万
投資(元金)+550万
ということですよね🤔
保険の積立も考えて、年400万以上増えてることになりますよね🤔
ご主人の年収550万と育休手当だけでそれだけ貯めるってなかなかできないと思いました!
充分だと思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収のわりに
すごくためられてますね!
お子さんも3人いてすごいです!

ままり

もう少し貯められそうかなと思いました。
今の生活水準や貯め時と言われるのが子どもが10歳までと言われるのでそれまでにどの程度貯めたいかにもよると思いますが。

うちは夫のみで世帯年収500-550万(今年600万見込み)で子どもは2人ですが諸々込みで年間200万弱貯めてます。

お子さん3人なのでまた違いますが、旦那さんの年収と育休手当合わせると世帯年収もう少し上ですよね。

うちも投資してますが含み益はおまけくらいで貯蓄額の中には入れてないです。