※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜の睡眠が4〜6時間に伸びています。5時に起きて10時までスッキリ寝る時、8時に起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月半になって、夜の睡眠が少し長くなってきました。
今まで3時間毎に起きていたのが、最近4〜6時間くらいになっていて、

8時 就寝
1時 ミルク
5時 ミルク

みたいな感じなんですが、5時のあと10時くらいまで寝てスッキリ起きます。ここの間は8時頃には起こした方がいいのでしょうか?

コメント

ママりり

同じく生後2ヶ月の女の子を育てています😌

娘は23〜7時くらいまで夜通しで寝ているので、ミルクを欲しがって起きるまではそのままにしています。

助産師さんにもそれで良いと言われました✨
もしミルク量が減ることで成長曲線にガタつきが出るのであれば、1回量を増やしてねとアドバイスをもらったので150ml×6くらいであげています🍼

もし赤ちゃんが寝ている時は、ママさんもゆっくり休んでいいと思います🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時くらいに一度起こして朝日浴びさせた方がいいと周りに言われたりするんですけどそのあたりどうなのかなぁと思いまして😅

• 9月16日
  • ママりり

ママりり

起床が10時なら私なら良いのかなと思います😌
    夜寝ないで昼に起きるような生活なら日光浴させて朝起きるリズムに整えた方がいいのかなとは思いますが、今のリズムで支障がなく体重や排泄物がクリアしてるなら悩まなくてもよいのかと…!

助産師さんや医者によっても言うことが違うので正直わたしも悩むこと多いですが😅
    ママさんが睡眠を取れて無理ない生活であるのも大事なことだなと思ってます!

8時の日光浴させたら就寝がその分早くなるなどあると思うので、試してみるのもいいのかもですね!💡

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半なら大丈夫かと思います!
おしっこの色が真っ黄色だったり大泉門がめっちゃ凹んでるとか口の中が乾燥してたりしないかとかたまに見てあげたら脱水になってるかわかるのでそんな感じで大丈夫だと思います!🙆‍♀️
どうでもいいですが旦那の母は産後2ヶ月ごろから通しで10時間くらい寝てたみたいでその間ミルクあげませんでしたが全然無事だったみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時から10時まで寝させすぎると後々大変になるから8時くらいに一度起こして朝日浴びさせた方がいいと言われたりして…そのあたりはどうなのかな?と思いまして(>人<;)
    でも10時まで寝てくれるものを8時に起こしてその後ずっと眠れず泣かれたりする方がかなり辛いですが😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

すごくうちの子と似てます!
20時半ごろ就寝
1時授乳
5時授乳
9時過ぎに覚醒
↑ここ2週間くらいこんな感じです!

上の子がいるので、一応毎朝7時半には寝室からリビングに一緒に連れて行ってますがそのまま寝てるので、そのままにしています😊