※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園の申し込みには就労証明書が必要ですが、現在仕事がない場合はどうすればいいか心配です。仕事が見つかってから申し込まないといけないのでしょうか?

保育園の申し込みについて教えてください💦
申し込みするには夫婦の就労証明書???みたいなのが必要と書いてたのですが、私は派遣で働いててつわりが酷く更新できずそのまま辞めてしまいました。娘の育児でいっぱいいっぱいで職探しもできず、、この場合保育園の申し込みはどうすればいいのでしょうか?仕事が見つかってからでないと保育園には預けられないのでしょうか?
無知すぎてすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中の状態で出すと思います🤔
求職は2ヶ月以内に就労する、とか条件あります

June🌷

求職中、っていう枠があると思いますよ!
自治体のHPか、保活のパンフがあるならそこに詳細が書いてあると思います💡

うちの自治体は求職中で入園した場合、入園後3ヶ月以内に就労スタートの必要ありです。

ただ、求職中だとランクは下がるので申し込みしても入園できない可能性は共働き世帯より高くなります…

はじめてのママリ🔰

求職中で申請になります😆
でも、育休や働いてる人には点数入りますが
求職中は点数が入らなかったはずなので
優先順位は低くなってしまいます🥺

また、保育園入れたら、3ヶ月以内に仕事見つけないと退園になります!

はじめてのママリ🔰

どこの自治体か分かりませんがだいたいは求職中の枠になります。役所のホームページとかで「保育の必要理由」みたいなので「就労、介護、産前産後、求職中」みたいなのがのってるかとおもいます

就労証明書の代わりに
・どんな職で何時間何日働く予定なのか
・2ヶ月以内に決まらなかったら退園に同意します
みたいな紙をかきます、役所に行けば貰えます、ホームページにPDFある自治体もあります

求職中だと就労中の方より優先度が低く落ちる可能性が高いので仕事が見つかってからの方が良いのは良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず役所にいくのがいちばん早くて楽です

• 9月16日