※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子の教育について普通級か支援級か悩んでいます。療育園から普通級への移行について、保育園や幼稚園の選択肢も考えています。息子はコミュニケーション以外は問題がなく、自立しています。

療育園から、普通級に行った方いませんか?診断としては自閉症でコミュニケーションが苦手で距離が近い、メンタルがかなり弱いという感じです。特に普通級にこだわりはなく支援級でもいいのですが、療育の先生からも普通級の選択肢もあるし、人数が多ければ支援級断られる可能性もあるとの事で悩んでます。わたし的に普通級に行くのであれば集団に馴染むために保育園に行って欲しいと思ったのですが問い合せたところ年長クラスの空きがほとんどないこと、私が働いてないため優先順位が低いこと幼稚園を勧められたのですが年少時に一度退園していて息子も幼稚園がトラウマ(不登園)だったことを踏まえてもう1年療育園で過ごしてから突然小学生になったからと言って普通級でやって行けるものですか?むりなら支援級に入れるように話し合いを進めていくつもりです。私は息子が楽しく不登校にならなければ好きな方でいいと思うのですが、選択肢が普通級しかなくなった場合が不安です。息子はコミュニケーション以外はほぼ問題がなく全て自分でこなせます

コメント

あじさい💠

保育園なら良くて幼稚園がダメな理由がよくわかりません。別の幼稚園で集団生活の予習をしてみるのはいいことなのでは?と思います。
カリキュラム的には保育園より幼稚園の方が小学校に近いと思うんですよね🤔
仮に保育園でうまくいっても小学校と違いすぎるので普通級大丈夫です!とは言い切れない気がします。小1の壁と言われていて、健常児でも小学校入ってからすぐは慣れるまで大変なので💦

• めめ

めめ

息子はもう名前からトラウマになっていて幼稚園と聞くだけで嫌がるからせめて名前や形態が違う保育園の方がいいかな。と思いました。メンタルが弱いので出来れば支援級がいいのですが、その他ができることが多すぎて入れなかった時どうしたらいいか不安で

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今は療育園のみとなると普通学級は無理ないのでは?

年長になると就学に向けてカリキュラムが園で組まれているはずです。

今現在働いていないとなると幼稚園に自動的になるのではないですか?
保育園は就労してる親の為の施設なので。

• めめ

めめ

現在妊娠中なのですが精神手帳を持っているので預けることは可能なんです。同じ療育から普通級に行った子がいるのでどうなるのかなという感じです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

長男が支援級に入れず療育園から普通級に行きました。保育園や幼稚園の経験は無く、4年間療育園でした。
ASDですが軽度でこちらから言わないと分からないくらいな感じです。
普通の集団を経験させるために習い事はしてました。

一年生のうちは問題無く過ごせましたが、知的が境界域のため勉強の遅れが出てきて二年生から支援級に転籍しました。

療育園で同じクラスだった子が就学に向けて年長の1年間を幼稚園に行き、支援級に就学したものの入学して一ヶ月程で不登校になってしまったそうです。
本当にその子によりますね。

• めめ

めめ

息子も軽度でコミュニケーション、メンタルの弱さ以外問題がほぼなく、こちらが説明しなければ誰にも理解されません。習い事は週1運動系をさせていて今後療育園だけなら公文でも始めさせようかな?と思ってます。学年の途中からでも転籍出来るんですね。不登校にならないことだけが目標(5歳だけどやってみたい夢が沢山あるから)なので、考えてみます!ありがとうございます

• 9月16日