※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が息子を叩いた際、義母が旦那をかばう様子に腹が立った。今後の旦那の実家への移住に否定的な気持ちが強まった。義母は過保護で、息子と孫のどちらを支持するか気になる。

旦那と義母に腹が立った話を聞いてください😇🌋

昨日、旦那の家族とフードコートでご飯を食べていた時のことです。
お子様ランチにベイブレードのようなおもちゃがついており、息子が遊んでいたのですが、テーブルが狭かったので床に降りて遊び始めました。
その時勢い余ってパーツが外れて他のお客さんの席の方へ転がっていきました。
それに怒った旦那が突然席を立って息子の頭を叩きました💦
叩かれた息子は泣き、私は「叩くのはやめて」と旦那に言いました。
確かに食事の席でおもちゃで遊ぶのはよくなかったと思います。
でも、他のお客さんにぶつかったりしたわけでもないのに叩くほどのことだったかな?と思いました🥺
それに何がいけないのか説明もせずにいきなり叩くなんて酷いと思いました💦💦
息子は泣きながら「パパきらい」「もうパパとは遊ばない」と言っていました。

ここからまた腹が立ったのですが、
そんな息子に向かって義母が「あら〜、パパにそんなこと言ったらダメよ。◯◯くんが悪いことしたからパパ怒ったんだよ?」と旦那の肩を持ったのです🌋
パパに叩かれ、ばあちゃんに責められ、息子が可哀想でした😢
義母の手前、息子をかばうことができずに申し訳なかったです🥺

旦那の実家とは離れて暮らしているので年に数回しか会う機会がないのですが、そういえば以前にもこんなことがあったなと思い出しました。
来年旦那の地元に移住する話が出ているのですが、正直行きたくありません😇😇😇
今回の件でもっともっと行く気をなくしました。

義母は過保護なのですが、皆さんの義母はこのようなことがあった時、息子と孫どちらの味方をするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はどんな理由であれ、叩いたらダメ。
フードコートだよ?万が一誰かが見ていて通報されたら、一発アウトだよ。

あなたは、お母さんに叩かれて育ったの?

と、言ってやりたい!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    何があっても叩くことはいけないですよね🥺
    私もそこは旦那にしっかり言ったのでこれからは気をつけてくれるといいのですが…。

• 9月16日
初めてのママリ🔰

お子様ランチについてくるおもちゃは、食事の席で遊ぶ用のおもちゃかと思ってました!
いきなり叩かれたら困惑しますよね
義母って旦那の味方になりますよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり義母は息子が一番かわいいですよね💦
    私も息子が一番なので、この点では義母とは分かり合えないなって諦めることにします🥺

• 9月16日
ほーん(^^)

実際自分の小さい頃の時代は
皆親が叩いて怒鳴って怒っての
育児しかみてきてないので、
それが普通と思ってました。
今の時代ではほんとに
世間からそーゆー目で
見られ、叩かれるんでしょうけど、
昔はそれが普通に見る光景でした。。
時代の流れって怖いなって
思う所ですね。。。

今回の場合、
おもちゃで遊ぶのは良いが
気をつけよう、
こうなったらダメだよ
あーなったらダメだよの
過程はあったんでしょうか?
机の下で遊ばせるのは
何も言わないのでしょうか?
私だったらその時点で
注意してます。
机の下は遊ぶところでは無い
っということを教えます。
それでも言う事を聞かずに
遊んで周りに迷惑をかけた
という過程があるのであれば
叩いた、と言うのもわからなくもない。
きっと私の夫でもこの過程が
あるのであれば怒ってます。

まずフードコートは遊び場ではなく皆がお食事をする場所
って言うのを言ってあげるのが
正解だったのかなって思います。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時代は何かあったらすぐ虐待と言われますよね。
    何も言わずに叩いたところで、息子の心には叩かれたという痛みや悲しさしか残らないと思うんです💦
    旦那には子どもに分かりやすく説明して叱ってほしかったなと思いました😔

まず、ご飯屋さんでおもちゃを開けさせなければ良かったですね💦
    私も反省してます💦💦💦

• 9月16日
ぽろん

叩く事は許さないですし自分の子だからこそ義母だろうが自分の子供はかばいます😀
私の義母はきっと孫の味方ですがその場合は叩いたことに怒ると思います!
ですがまず私が床に降りて遊ぶ事は阻止します笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽろんさんのお義母様は孫の味方をしてくれるんですね。
    そうですね、食事の場で遊ばせることもいけなかったですよね💦
    反省してます😔

• 9月16日
ₘₐₘₐ

仮に他の人にぶつかってたとしても叩きはしなくないですか?

私的にめちゃくちゃ気になったんですけど、主さん夫婦的にフードコートの床で遊ぶのはOKなんでしょうか?子供向けの靴を脱いで食事をするエリアですかね?

我が家なら床で遊び出した時点で注意するので、床で遊んだ上に周りに迷惑もかけたなら、我が家ではそれは叩きはしないけど叱る対象になります。

確かに義母の発言や叩いたご主人に対して思う気持ちもわかりますけど、なんか主さんもちょっとズレてる気がします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い訳っぽくなってしまうのですが、その時私は下の子の食事の介助をしており息子のことは隣に座っている旦那に任せきりになっていました。
    椅子から降りるところは視界に入っていたのですが床で遊ぶとは思わず、降りてすぐパーツが外れたんです💦
    おもちゃは家に帰ってから開けようねと話しておけば良かったです💦
    私が気をつけておけば未然に防げたことだったと反省しております。

• 9月16日
まま

叩くのはダメだけど
床で遊ぶのは無しですね。
めちゃくちゃ汚いなと思っちゃいます。
ベイブレードとか下手したら飛びますし転がるので普通に迷惑かな…
なんでここで遊ばせてんの?とはなるかもです。
フードコートなので💧

そして、何かされたから「嫌い」は子供あるあるだと思うけどもう5歳も近いので「嫌い」はあまり言ったらいけないと伝えますかね。

私がその状況なら
パパが叩いた事はいけないけど、ここは遊ぶところじゃないから気をつけないといけない。
嫌いじゃなくて、何が嫌だったのか言いなさい。嫌いはパパ傷つくよ?
パパももう4歳だから叩くだけじゃダメ。なんで怒ってるのか伝わらないよ。口で言って。
2人ともごめんなさいと仲直りして。
って言うかなーと思います。

うちの義母は嫌いは怒りますね。
ここで遊んじゃダメなことも注意します。
なので私は共感とでもダメだからね。と完全に庇うこともしないです。
すぐ嫌いとか言う子にはなって欲しくないなと思うので😅

こーさーまー

床に降りて遊び始めた時点でもちろん注意はしてるんですよね?もう5歳だったら注意される前にしたらいけない事ってわかると思うんですが…
まあそこで叩いた旦那さんよくなかったかもですが。
もしかして旦那さんが悪かったで終わってないですよね?
床で遊んだ事、転がった事はいけなかった。しっかり怒りましたか?
息子をかばうって何でですか?

はじめてのママリ🔰

お父さんの怒り方はあまり良くないですね𖦹‎.𖦹‎💧
ちょっと怒る理由か、、、?と思いましたが今後お父さんを嫌いにならないよう、なんでお父さんが怒ったのか分かるようにフォローは必要ですよね😭
けど、義母がそんなこと言ってはいけませんよね。
私なら義母に対して怒りそうです。
お父さんの方を持って言うのではなくこの場面ではどう対応したら良かったのか一緒に考えますヾ(・ω・)ゞ4歳ですし落ち着いたらわかるかと思いますよ😊