※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを取り合い、ハグやスマホを奪う問題に悩んでいます。育児の難しさを感じています。

娘がだんだん意地悪になってきている気がします🙂‍↕️

児童館などで遊んでいると必ず他の子のおもちゃをとりにいき、自分のものになるまで離しません。
逆に物を取られそうになるとすごい勢いで振り払います。
自分より小さい子にはおもちゃを渡したりしているのですが、同じくらいの子や大きい子に寄っていきます😨

ハグをするのが好きで知らない子でもいきなりハグをしてしまいます💦
相手の子が固まってしまったり嫌がったりすることが多いので離したらその子を押し倒したりしてしまいます。

私の日頃の接し方の問題でしょうか、、、
スマホを奪ってこようとするときにしつこいと力尽くで取り返すこともあります😓

ダメっていうのは良くないって聞くのでなるべく他のもので遊ぶように誘導したりとかするのですが、、😔

人間育てるの難しいです、、

優しい子に育って欲しい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいならそんなもんじゃないでしょうか?😌
取って取られて…みたいな感じだったと思います!

ママリ

一歳半くらいの時はそんな感じでしたよ😂
今3歳になってますが、いいよ!とかどうぞ!とかできるようになってます🙆‍♀️✨
これからじゃないですかね??☺️

ママリ

時期的なものだと思いますよ。
お話しできるようになってきたら、突然取らずに貸してって言おうね。
と家で練習から始めたらいいと思います。

あと、
じゅんばんばんだよー
と保育園で教えてもらってるのか、家でじゅんばんばんっていうようになりました☺️

私もスマホなど、たまに力づくで取り返しちゃいます😅

取られ、取りの時期なので、あまり気にしすぎずでいいと思いますよ。
喧嘩することも大事だと思うので、見守りましょう♪

まー

ママリさんはそれを見てるのでしょうか?
わかっているなら事前に防いであげることもできるのでは?と思ってしまいました💦

例えばハグをしたあと押し倒すって2段階だと思うのでせめて押し倒すは防げると思います…

うちの子は人見知りも酷くそんなことされたら余計トラウマになってしまう気がするので、もしそのようなことがあったら嫌だなと感じてしまうと思います😣

• ママリ

ママリ

娘が散らかしたおもちゃを片付けている際に走って行っていきなり押し倒してしまうことがあるんです🙂‍↕️
    ハグをする→嫌がられて私が離す→しばらくしてからハグかと思いきや押し倒しに行ってしまいます。

なるべく目を離さないようにしていますし、相手の子と親御さんにも何度も謝りながら他のおもちゃに娘の気が引くようにしたりはするんですけど、なかなか直らないです…💦

人見知りのお子さんがいらっしゃるのもわかっているので申し訳なくて児童館などはすぐ帰るようにしてます…😓

• 9月16日
  • まー

まー

えっと…一度嫌がられてるのにまた行こうとするのを止めたらいいのでは?
    おもちゃを片付けることより優先させた方がいいと思いますけどね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

娘が舐めてしまった物を他の子が触ろうとしてしまっている場合はどうしたらいいのでしょうか?
    自分の行動を邪魔されるとかなり泣き喚き、最近はどこでも寝転がって泣き喚いています。

私は娘が何かしようとした時は横に行ってやめるよう言いますが、基本子ども同士で遊んでいる時は手を出さないようにしてます。
    ハグしに行こうとしてる、など突然ハグするので娘の行動全て理解することは難しいです。

それと、はいはいしてる子やお母さんのすぐ近くで遊んでいる子のとこには基本娘は行きません。

• 9月16日
ママリ

取り合いはみんなあるのですね💦
少しずつ順番を覚えていけるようにしたいと思います💦
ありがとうございます🌟

ママリ

ダメと言う言い方をしたくないのなら、「今、他の子が遊んでいるから順番だよ」とか「いきなり取られると悲しいよ、貸してだよ」と言ってみるのはいかがでしょうか?

うちの子2歳半でもまだ取ったり取られたりするので、1歳半なら尚更まだあると思います🥹

順番を守ったりどうぞ・ちょうだいができるようになるのはよく3歳からって言うので根気よく教えていけばいいと思います😊

• ママリ

ママリ

家では「〇〇にどうぞして」というとしてくれたり、従姉妹と遊んでいるときも「順番だよ」というと聞いてくれるのですが、外に行くとなかなかできないです😭

気長にできるようになる日を待ちます😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

優しい子に育ってほしいと言う思いは母親なら誰でもあると思います🥺

子どもは親の思い通りにはならないし、子育てって本当に難しいなと思います😣
    難しいことである反面、成長が見られた時は嬉しいし、それが子育ての楽しいところだと思っています。

もし、他にも育児支援施設があるのなら、こじんまりしたところで遊ぶのもいいかもです😊
    広いと子どもをおっかけたり移動したりするのも大変なので💦

あと、もし自宅保育をされているならぜひ保育園の一時保育が利用できるなら利用してみて下さい😃

私は1歳半で娘を保育園に入れようと思いましたが、空きがなくて、待機児童で2歳2ヶ月にしてやっと保育園に入れられました。
    来年からは幼稚園です。
    保育園入園までは3つの保育園にで一時保育を月1〜2回ほど利用していました。

自宅保育にも限界はありますし、同級生や先生など他者との関わりを持ったり、同級生でも月齢の大きい子のお手本を見ながら生活すると娘さんの成長も早いかなと思います😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

本当に難しいです😓💦

確かに、人が少ないところを選ぶのも大事ですね!!いろいろみて見ます!

先日初めて一時保育を利用したのですが、泣いて泣いて大変でした…😅朝ばいばいしてからもしばらく泣いて、少し遊びながらもずっと先生にくっついて迎えに行った時もメソメソしながら先生に抱っこされてました…😅
    普段人見知りもあまりしないでたくさん遊ぶ子なのでびっくりしちゃいました😅

私も空きがなくていま待機児童なんです😭
    自宅保育の限界がきて前の職場に戻ることにして保育園に入れようと思ったのですがなかなか空きが出ない…😣
    2歳クラスには入れることを祈ってます😖🙏

• 9月16日
ママリ

同じ一歳半ですが
娘と正反対です、、、

娘はされる側です😭

他の子にとられたら
違うおもちゃで遊ぶし、、、

人見知りが激しいので
ハグされたら泣きます。
押し倒されたらもう
トラウマになります、、、

それで、、、私も色々
悩んでます( ; ; )
正反対の悩みですね😩笑

どの立場になっても
悩みあるんだなーと
思ってついコメントしました💦

• ママリ

ママリ

逆側のお悩みもありますよね…💦
    言葉で伝えられるのが1番なのですが、こちら側もいろいろしながら対策しているのですが😔

人見知りが激しい子の親御さんもなるべくお子さんが快適に遊べるようにするのに必死ですよね😭

なぜ娘がこんな色んな子にハグしてしまうのかもよくわからないし、相手の親御さんや周りの方の目も怖く感じてきちゃってだんだん外では遊ばせられなくなってきています🙂‍↕️

• 9月17日