※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjir(๑•ᴗ•๑)
子育て・グッズ

離乳食作りに旦那が口出し。料理が苦手で作り置き中。費用は3000円程度。皆さんはどうしてる?

離乳食、旦那がやるわけじゃないのにうるさいです。

私は料理が苦手で、離乳食を適当に作ることができないのとメニューを考えるのが面倒くさいということでうたまるのフリージングの離乳食本を買って進めています。

今日1週間分を作ろうとしていると旦那が横から口を挟んできて
「何時間も台所に立って作って大変そうだよね」
「お粥は冷凍しておけばいいけどおかずは大人と同じ(とりわけ)方が楽でいいじゃん」
「レシピの通りに材料買ってたらお金かかるよね」
「旬の食材じゃないものも載ってて、そんなの買ってたら高くつくじゃん」
みたいなことを言ってきました。

私は子どものために作っていて、離乳食作りが大変なんて考えたこともなかったです。
そして料理が苦手で、とりわけの方が面倒に感じてるので作り置きをしているのにそんなこと言われても…という感じです。
お金は1週間分の材料を買ったとしてもだいたい3000円前後です。旦那のタバコやお酒の方がお金かかってます。
旬じゃない食材は値段高いけど、売ってるなら買います。何千円とする訳じゃないし。

いまはフリージングが主流だと思っていたのですが、皆さんは離乳食の用意どうしてますか?
毎食毎食その時に作ってますか?

ちなみにベビーフードは旦那が食べさせたくないと言って一度もあげたことがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もうたまるのやつ見て作っています!!取り分ける方が面倒なので💦
高いんだろうなおか思うけど子どものためなんで何も気にせず買っています!!
口出しするなら自分が作ってあげろって思います😤

• mjir(๑•ᴗ•๑)

mjir(๑•ᴗ•๑)

作り置きの何がダメなの?って感じです💧
    それを言うと「ダメって言ってないし!!でも取り分ける方が簡単だから教えてあげようとしてんじゃん!なんで教えてあげるって言ってんのに怒って聞かないの?」と逆ギレでした💢💢
    もう意味わかんないです🤷‍♀️

• 9月16日
ママリ

全部冷凍してたし、ガンガンベビーフード使ってました!

私が作るより栄養満点で美味しいし、残されてもイライラしないので🤣💦

旦那さんには、金額や手間暇のこと、全部理由説明して、「こっちのほうが楽だし助かるんだけど、このままやりたい」って素直に言ってみてはどうですかね?🥺

mjir(๑•ᴗ•๑)

私がやりたいようにやらせてくれって感じです🥺
    一応それを伝えたつもりなんですけど「取り分けた方が簡単だから教えてあげるっつってんの!!」
    の一点張りです😇
    こっちはフルタイムで働いて平日の離乳食の準備を楽にしたいから作ってるのに🤷‍♀️
    何を言ってもこっちの気持ちをわかってくれない旦那なんです🥲

• 9月16日
さやまめ

上の方と同じく私もうたまる完コピで作っています☺️
要領悪いのか4時間くらいキッチン立ちっぱで週一の試練だと思ってるので、大変だと思わないというお考えに尊敬です🥹✨
確かに材料揃えたら3000円くらいしますが、変にアレンジして栄養偏るくらいならいいかなって思ってます!
旦那さんご自身で作ったりされないならBFとか口出しせずにお金だけ出しといてほしいですね💦

mjir(๑•ᴗ•๑)

私も完コピです!!
    いろんなもの食べられるし栄養も自分で考えなくてもバランスがしっかりとれてるのでいいですよね🥹!!
    旦那は調理科の学校出てて、料理の仕事をしてたこともあってBFには添加物とかいろんなものが入ってるから絶対食べさせたくない!!と…😟
    離乳食のこと以外にも自分では何もやらないのに口だけは挟んでくる男なんですホント😤

• 9月16日
  • さやまめ

さやまめ

旦那さん調理関係のお仕事もされてたんですね😳
    だったらなおさらその道のプロとして俺が美味しい離乳食作ったろー!ってならないですかね?笑
    添加物気になるのも気持ちわかりますが、これからいろんなもの食べていくと思いますし気にしすぎずにしんどい時は頼ってもいいとおもいます🥹

• 9月16日

mjir(๑•ᴗ•๑)

いろいろなことが積み重なってムカつきまくってこの質問の出来事が起きた時に3時間ほど家出したんですけど、その時は離乳食作って娘に食べさせてました😅
    まぁ後にも先にもこの1回きりだと思いますが(笑)
    旦那に見られてる時だとまたグチグチ言われるので見られてないところでBFにも頼って楽したいと思います❤️ྀི

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今だに冷凍してあげていますよ!
たまに大人のご飯でも食べられそうなものがあれば、取り分けてあげるくらいです。

我が家ではやらないのにそんな発言許されません😂
自分でやってから口出しして欲しいですね😕

mjir(๑•ᴗ•๑)

冷凍だと準備に時間がかからなくていいですよね😭
    うちの旦那は口だけ男日本代表です😂
    ほぼ毎日イライラしてて、ほんとなんでこの人と結婚しちゃったんだろ〜って後悔してます😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じようにうたまるのレシピ本を見て作り、1週間分のストックを冷凍しています🥣
とりわけの方が楽だ!BF食べさせたくない!って言うならぜひ朝昼晩と毎食作ってみてほしいですね。
栄養バランスもしっかり考えた上でちゃんとできるんですかね?
そもそも生後8ヶ月でとりわけって離乳食の進み具合にもよると思いますがほぼ不可能じゃないですか、、?💦

mjir(๑•ᴗ•๑)

旦那に「そんなに言うなら毎日やって?そんなに簡単にできるって言うならやってよね?私は毎日作れないから作り置きにしてるんだけど!!」って言いました🥺
    私も8ヶ月でとりわけって無理だと思うんですけど😅
    1人目だし慎重にやりたいなぁと思ってるのにそんなこと言われたら今までやってきたこと全部無駄だと思われてたんだと思ってムカつきました😡

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います👏🏻
    旦那さん理解してくれますように。。
    気持ちとても分かります、離乳食作りって毎回何時間もかかって本当に大変ですよね🥲
    ここにいるママたちはみんな味方だと思います!
    娘さんのために毎日頑張ってるmjir(๑•ᴗ•๑)さんは素敵です✨️
    応援してます🧡

• 9月16日

mjir(๑•ᴗ•๑)

何言われてもめげずに離乳食作り引き続き頑張ります💪!!
    ここにたくさんの味方がいてくれるので私は何も間違ってない!と自信が持てます🥰
    皆さんに話を聞いてもらい励ましてもらってとても心が元気になりました😊!
    ありがとうございます😌‪🫶

• 9月16日
ゆき

毎食作ってられないです🤣
冷凍場所に困るくらい冷凍に頼ってました!
作らない人にベビーフード食べさせたくないとか言われたくないです😵
作るのめっちゃ大変なんですから、ベビーフードにどんどん頼らないと疲れちゃいます💦

mjir(๑•ᴗ•๑)

ほんと全てはそれです!!
    絶対にやらないのに言わないでって話です!!
    なんであんなに上から目線なのか謎です🥵

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じく料理苦手だし、大人のとりわけだと栄養面が心配だったのでうたまるで作ってました!
と言うのも、うちは旦那が好き嫌い多くて、いつも決まった食材しか買わないので、いろんな食材使っていろんな料理食べさせてあげたかったし、もちろん旬じゃなくても買ってました!
ベビーフードもめちゃくちゃ使ってましたよ☺️

うちは旦那が全く料理出来ないので文句は言われた事ありませんが、そんな事言われたらじゃあお前が作れば?って言いますね〜

mjir(๑•ᴗ•๑)

料理できないなら全くできない旦那さんの方が気持ち的に楽な気がします😭
    うちは料理できるのにやらないで口出しばっかりしてくるからもう最悪です😅
    旦那に作ったものでもしょっぱい!味しなくね?これちゃんと茹でた?とかもぉ言われすぎて無の感情です😶

• 9月16日
yuka

離乳食作りの愚痴を言ってるわけでもないのに、旦那さん変に口出してこないでほしいですね😰
作り置きと取り分け、ママのやりやすい方でやるのが一番じゃないですかね?
私も1人目のときは取り分け苦手でフリージング派でした!
2人目のときはフリージングストックやるほうが面倒で、大人の味噌汁やお姉ちゃんのおかずから取り分けてちっちゃくハサミで切ったりしてましたが、初期のペーストの頃なんてほとんどベビーフードでしたー😄
その時々でやりやすい方法でやってます😊

mjir(๑•ᴗ•๑)

私も2人目とかならきっとこんなにきっちりはやらないしできないと思います!!
    そんなに言うなら離乳食期から子どもが巣立つまで毎日毎食ごはん作れよ?って感じです🤯
    挙句の果てには離乳食のストック作ってて大人のごはん作れてないと「腹減った〜ごはんどうすんの?」とか聞いてきます💢💢
    クズ男代表なんですうちの旦那🥺

• 9月16日