※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。のびのび、マンモス、小規模、お勉強系など、どこにするか迷っています。決めてある方、教えてください。

幼稚園選びって難しいです。いいと思って入園させても他の園が魅力的に感じるところもあります。
マンモス園の良さもあり自然豊かでたくさんの経験をさせてくれる園に魅力を感じましたが、自由もある分規律もしっかりしていて、少し窮屈?かなと感じることもあります。のびのび園は外遊びいっぱい、カリキュラムも少なめですが、その分自由に色々できる感じがいいなと思ったりします。
小規模園は、先生と園児の距離感が近くて、先生達もじっくりと一人一人とかかわれているようであたたかみがある感じがします。
今はインスタなどで日々の保育の様子も発信しているところが多いためなおさら他の幼稚園もいいなと思ってしまっています💦

悩んでいるのが2人目幼稚園どこにするかです。
のびのび、マンモス、小規模、お勉強系幼稚園など色々とあると思いますが、入園させた決めてありましたら教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の幼稚園選びのときに

はじめ、教育熱心系のところを受けたんです。
けど、面接の段階で
お利口さんさを求められていて

うちの子割と自由なタイプなので
この園にいれたら絶対窮屈な思いする!
と辞退しました。

結局のびのび園に通っていて
それこそ年少の初めは毎日泣いてましたが
年中の今は本人もとても楽しそうです😊

親が行かせたい園と
子供に合ってる園は別物ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の段階でお利口さんを求めてくる園があるんですね💦

のびのび園は本当に惹かれるんですよ。家からも近いし、子供が自由に外遊びできるなって思っていて。
    すみません、ちなみにお勉強などは園ではどれくらいされていましたか?
    本人が楽しく通えるのが1番と思いつつも親目線も入ってしまい難しいです😂

• 9月16日
MA

悩みますよねぇ…
3人育てたママさんでも、上の子はA園ですごく良かったから下の子も当たり前にAに入れたけど、3番目だけはほんと合わなかったなぁ辛くさせちゃったなぁって思ってるって話も聞いててやっぱりその子との相性ってあるんだろうなぁと思います🥺

どの園もメリットもデメリットもあるから難しいですよね…💦

あとは結構保護者のタイプも大事だよなって思いました😅キッチリ園の見学だったか体験だったかで、すごいしっかりした保護者さんがいて…あ、私も子供もこの中に入るの無理だ!我が家はもっとゆるいとこだわ!とも思いました(笑)

インスタやホームページもたくさん見たけど、やっぱり実際行った時の雰囲気はかなり大事だと思います!うちはここが絶対いい!ここで決まりでしょ😊くらいに思ってた園があったけど、開放系に参加するたび、あーうちの子はここじゃないって確信にもなりました

結局親としては条件はあまり良くないのびのび園になりました😊
でもほんと開放の時から今までもずっと先生が素敵すぎて😭子供も1番楽しそうに過ごしてたなーというのが決めてになりました。でものびのびだから進学した時に環境違いすぎて挫ける子も数名いるとかも聞きます…😅

年に1.2回拒否はあるけど基本的には楽しく通ってます😊今年は夏休み早く終われって言ってました😅

なんか子供の人生左右してしまいそうでほんと悩みますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みます😂
    それが知り合いに2人は同じ園に入れたけど、3人目はのびのび園に入れた人がいて、やっぱり何か思うところあったのかなって思っています。

のびのび園は本当に惹かれているんです。ただおっしゃるように、小学校になってからが心配なのもあります。
    何か家で対策?勉強や習い事などしていますか?

色々なところにまずは見学してみて、先生が笑顔で働いているかもみてみたいと思います。子供が楽しく通えるのが1番ですよね。
    ありがとうございました😊

• 9月16日
  • MA

MA

一応簡単なドリルとかは用意してましたが本人の意欲がないうちは全然でした😢
    お友達の影響で年中からめちゃくちゃドリルにハマってくれてお友達様々です😭🙌
    でも数字は今も30まで言えません😅

キッチリ園の子も途中からは気が抜けて結局は大差なくなると何人かの先生から聞きました😊
    でもただでさえ進学でかなり環境変わるし…不安ですよね💦

お子様にとってもママにとってもいい答えが出るといいですね✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    色々とお話し聞けてよかったです。1人でどうしようかと悩んで相談できる人もいなかったので、こうして優しい回答してくださって本当に嬉しいです。
    今は勉強よりも遊ぶこと重視がいいかなって思えてきました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が小規模保育園で下の子がのびのび幼稚園です。

幼稚園は保育園と違って選べるから迷いますよね💦勉強は家でも出来るので園ではのびのび楽しく過ごして欲しくてえらびました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くに、小規模、のびのび園があって、どちらも良さがあり迷っています💦
    1番近くはのびのび園ですが、小規模園にもかなり惹かれていて、どちらの良さもあるんですよね。
    先生達との距離感などは小規模が良さそうだしあたたかみを感じます。
    今が上の子がマンモス園でたくさんいいところあるんですけど、やっぱり先生が大変そうで、年少の時は途中で辞めたんですよ😂
    勉強は家でもできますよね!

• 9月16日