※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは気になる。Eテレのみで15分程度見せているが、皆さんは避けているのか。日中は避け、寝た後だけ見る意見も。至近距離での見せ方についても不安。

赤ちゃんにテレビを見せすぎてはダメという記事を見て不安になりました。
うちの子は、おかあさんといっしょや、べべフィンを見るとすごく嬉しそうなのでたまに見せています。
基本的にテレビをつける時はEテレのみです。

ただ、ずっとじーっとみてるわけではなく、遊びつつたまにチラチラ見たりしてる様子なのですが、それも皆さんは避けているのでしょうか?
機嫌が悪くなってつけた時はしばらく見てますが、しっかり見るのは15分もつかどうかです。

テレビは日中つけずに子供が寝た後だけ見るという意見が多数の質問を見て不安になりました。
あと至近距離で見せてはダメとは、どれくらいのことなのでしょうか?

コメント

ささみ

うちも区の検診で指摘され、テレビのつけ流しはやめるようにしましたヽ(;▽;)ノ
車の移動の時とか、上の子もいるので幼稚園から帰ってきた後にEテレつけたりはしますが、日中はテレビつけてません😭😭
静かな環境で遊ぶのも大事だと思いますし、ご飯作るのに泣き止まないからどうしても!っていうときの最終兵器にしています😭😭

• marino

marino

そうだったんですね💦
    たしかに、ここぞというタイミングでテレビに頼るっていうのも効き目が大きそうですよね!
    なるべくどうしても離れないといけない時に頼る方法に寄せていきたいと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も私の周りの友達も赤ちゃんの頃からテレビやYouTubeを見せていた子ばっかりなので
そういった事を聞いたりすると本当に凄いな〜と感心します😅

ずっとつけっぱなしとかは良くないと思いますが
1日2時間未満なら全然良いのでは?と私は思います。。

私は余裕でもっと見せてしまっていましたが😱

• marino

marino

徹底して見せてない方もいるみたいですよね。
    本当にすごいです…1日どうやって過ごしてるんだろう😭

2時間未満くらいなら大丈夫ですかね🥺ちょっと安心です💦
    毎日ずーっと見せるとかでないならOKですよね😭😭

• 9月16日
🐨

うちは最近消防車や電車の動画を見たがるのでYouTubeで見せてますが、あまり見せる時間は気にしてないです。
朝は支度が遅くなってしまう原因にはなるので見せないようにしていますが、帰宅後はお風呂までずっとつけっぱなしです💦
1人遊びしないで家事が時間がかかるくらいならママのストレスにもなるので私は全然見せていいと思います!
ただ、テレビに近すぎてみないようには気をつけてます!

• marino

marino

大きくなるにつれて見たいと言われるようになりますもんね。
    見せる派の方の意見が聞けて心強いです!
    テレビへの距離、私も意識して気をつけてみようと思います!🥺

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

無音が良くないかなと思ってテレビはつけますが子から見えない位置にしてます💦
光の刺激が強いんですかね?
それとも一方通行のコミュニケーションが良くないんでしたっけ?

• marino

marino

ずっと1人で見せっぱなしはコミュニケーション不足につながるというのと、ずっと集中してみてると目に悪いとか書いてますね💦
    見えない位置に居させることも大切ですよね、ちょっと部屋の配置考えて見ます🥺

• 9月16日
まー

1日中つけっぱなしです😅
気にしたこともないです。

• marino

marino

テレビって強力な味方ですもんね😭
    気にしない方もいてよかった…心強かったです!

• 9月16日
  • まー

まー

子供もずっと見続けてるわけではないし、無音なのも嫌なのでつけてますよ!

• 9月16日
  • marino

marino

うちの子も興味ある場面だけ見てるって感じです🤔
    ずっと集中してみてないなら大丈夫ですよね!ありがとうございます😊

• 9月16日
めいめい

私がテレビっ子なので無音の中にいるのが無理で、一日中ついてます😁
私が見たい番組をつけているときは子どもは興味なくて全く見てないので気にしてないですが、アンパンマンなど子どもが見たい番組だと集中して見るので、結構テレビが大きいこともあり3mくらい離れた所から見せてます!
時間は全然気にしてなくて、気にしてるのは音量、部屋の明るさ、テレビとの距離だけです。
ただスマホやタブレットは見せないようにしてます。

私自身赤ちゃんのころからめちゃくちゃテレビ見て育ったし、うちの子もテレビから言葉や歌や色とか何でも学んでいるので、逆にテレビほぼ無しで自力でそんな色んなこと教えるの無理です😅

• marino

marino

集中してがっつりみる番組に関しては距離は気をつけてあげるの大切そうですよね。
    あまり考えれてなかった時もあったのでもっと心がけます🥺
    そうですよね、テレビから学ぶことってたくさんあると私も思います!
    確かに全部自分が知識与えるなんて無理ですよね😂
    上手に使っていきたいですね!

• 9月16日