※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義母についての相談。義母の古風な考え方や行動にイライラ。義母が自分や孫に対してのサポートが不足していることに不満。将来は母の面倒を見るために実家を建て替える予定。義母との関係に悩みつつも、旦那には理解されている。

義母について

私には兄と妹、旦那は長男です。

実兄は海外の方と婚約しており、のちのち日本を出る予定です。今婚約者方が日本に帰ってきており、旦那、娘含めて私の実家で集まった話を旦那がすると、
「お兄さんは向こうに住むの?」と聞かれたので「まだわからないけど、向こうでも何年かは過ごしたいと言ってましたね〜」みたいな話をすると「長男なのに?」って言われました。

は?うちのにいちゃんが幸せになるのにお前の意見いらんわってなりました.
考え方も古風だし、(そういう古風な考えにこだわるけど、運転中スマホいじったり、会食の時にもすまを触ったりする常識ない義母です。)

旦那に言われて嫌だったことを伝えると、「長男ってのは関係ないよな」と意見に乗ってくれました。
それでも腹の虫が治らずに、「家族のことを言われたのは本当に嫌やったな」と言うと、「じゃあ、会わんかったらいいやん」と言われました。
は?てめえは0か100でしか物事を考えれんのかってなりました。
会わなくてもいいなら会いたくないです。義母は普段から余計な一言多かったり、多分私のことが好きじゃないんで冷たい時もあるし、
娘にも何も買ってくれません。

長男なのにとか言うくせに、あなたの長男が結婚したときもお祝いはなし。孫つれて会いに行ってもお菓子、おむつ、おもちゃの一つも買ってくれません。そんなところに毎週連れて行ってるわたしを誰か褒めてください。

義母の近くに住んでも特にメリットもなく、
私も看護師で夜勤だったり旦那も不定休なので誰かの支援が欲しく、後々は私の実家を建て替えて二世帯にする予定です。私は母子家庭です。今後、母の面倒をみるために、兄に幸せをあきらめてほしくないので、長女である私が母を守りたいです。
まだ義母には言ってませんがうちの旦那は大賛成です。

あーネチネチ行ってくるだろうなって感じですが、出産準備もお金出してもらってないし、今も何も買ってくれないし、近くに住んで欲しいならそれ相応のことしろやって感じですよね。
女で一つで働いて育ててくれた母は妹も大学卒業し子育ても終わったので孫のためにたくさんお金を使ってくれます。ベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐も、季節が変わるたびにお洋服も買ってくれます。ほんとに感謝してます。

私にとってうざい義母でも、旦那にとっては大切な母親です。あんまり悪口を言いたくないけど、言わずにはやってられません。

イライラしなが打ったので、文めちゃくちゃです笑
共感してくれる方コメントください、、

コメント

ゆき

お母様との二世帯を旦那様が大賛成なのはありがたいですね!😊

文面から見ても面倒な義母であることが伝わってきます😅
それで毎週連れて行っているなんて!神ですか🥲優しすぎます🥲🥲

うちの親も孫のためにたくさん気もお金もつかってくれますが、義母さんのように全くそういうことに考えが及ばない人もいますからね🥹
愚痴りながらがんばりましょ😌

• あーちゃん

あーちゃん

みんながみんな自分の母親みたいにしてくれる人じゃないですもんね、、、割り切って頑張ります😭

• 9月16日
はじめてのママリ

ほんとに面倒な義母だなと伝わってきました😂
毎週連れて行ってるんですか?すごすぎます🥹✨
私は2ヶ月に1回くらいしか会わないです😂

旦那さんが二世帯大賛成いいですね!うちも実両親と二世帯なのでとても快適です〜😂
あまり気にせず何か言ってるなー程度で思っておきましょ笑

• あーちゃん

あーちゃん

2ヶ月に1回くらいが絶対ちょうどいいです😭
    実両親との二世帯いいですよね!義実家にはどんな感じで説明したんですか、、、?

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那から話してもらいました!
    決定してから話したので、住もうと思ってるとかではなく住みますという報告です😂
    義両親はまあ理解ある人なので特に何も言われることはありませんでした🥹

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

いつの時代を生きているのですかね🤣?長男だからってなんで海外で暮らしちゃいけないのですか🤣?意味わかりません。笑
長男とか気にしておいてお祝い金出さないのも矛盾しています…毎週連れて行くの偉すぎます!!!連れてきて?って言われるのですか😭?

• あーちゃん

あーちゃん

お互いの実家が車で30分くらいで、わたしは頻繁に自分の実家に私と娘で帰ってるので、不平等かなって思って週一くらいで向こうの実家にも連れてってました、、、😭

• 9月16日