※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お彼岸に子供を連れて墓参りは難しいです。混雑した電車で行くのは避けた方が良いでしょうか。

1歳の子供を連れてお彼岸に墓参りはやめた方が良いですか?
今年亡くなった父の墓参りなのですが、まだ子供連れて行ったことがなく父の墓参りに連れて行きたいのですが場所が都内のため子供の2人で電車で行く予定なのですが兄と母には残暑もあるし電車は混んでるからやめた方が良いと言われました。

お彼岸は子供は行かない方が良いのでしょうか?
ご意見聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全然連れて行ってましたよ🙋🏻‍♀️
家から近いですが、夏は暑いのでぱぱっと済ませてました。
我が子は男の子(1歳半)ですが、落ち着きがないので一人で行くとなると大変で、なるべく旦那や実母がいるときに一緒に行っています☺️

ママリ

何で辞めた方がいいのでしょうかね?
私なら連れていくし、
電車は混んでいても時間帯考えたら迷惑にならないと思いますよ。女性やお子さん連れ専用車両もありますしね😊

はじめてのママリ

お母様たちはママリさんが大変だからと心配されてるんでしょうね☺️
お墓参りは普通に連れて行ってました!
もちろん1歳の頃は理解できないし目を閉じて拝んでる間にどっか行ったりいたずらするといけないので、誰か親族に着いてきてもらうか、私の目の前にしゃがませてガードしながら拝んだりしてました👌
2歳半すぎると手を合わせてペコっとする、お墓には手を合わせるものって理解したのでだいぶ楽になりました。