※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで負の連鎖を断ち切りたい。自分のことを好きになる方法を知りたい。

私は2児の母です。私は子ども頃、度々躾で叩かれたり怒鳴られたりしてきました。また何かあると貶され褒められた経験があまりありません。
その経験のせいか私は自分のことが好きじゃないし、何してもダメだとよく思って辛くなります。

どうしたら自分のことを好きになれますか。
こんな自分でもまぁ良いかと思うようになりたいです。

子育てに影響が出過ぎて負の連鎖を断ち切りたいです。

コメント

いちご

辛い思いをされましたね。その経験を教訓に、一生懸命に子育てされている様子が浮かびます。あなたはとても素敵ですね。

私は私自身をあまり信じない、というか母と同じようにしてしまうので、他の誰かを投影するようにしています。インスタやYouTubeを見たり、理想的な母親像を持っている方を参考に「〇〇さんなら何て声をかけるかな、どんな表情するかな、」といった具合です。あなたは、ただそこにいるだけで価値があるんです。のびのびしていいんです。東洋医学の考え方をすこーし勉強しながら、私も向き合っています。

はじめてのママリ🔰

何か一つ、これだけは頑張ったと言えるものがありますか?
結果は出てなくていいんです。自分が必死で頑張った経験は、自分に自信を持たせてくれます。

もしもピンと来るものがなければ、今から何かやってみるのはどうでしょう。結果は伴わなくていいので、やりきったと言える何かを。

はじめてのママリ🔰

子供の頃はぶん殴られたり、飛び蹴りくらったり、ダメなやつだと散々言われて育ちました(^_^;)💦

まぁ、自分の事が好きかどうかは別として、ダメだからそそ人より2倍3倍頑張らなければいけないと思うようになりました。それでもくもくと仕事をしてきた結果、仕事の成果を認められ昇進昇格をしてきました。それが自信には結び付いてます。
自分なりにでもとにかく手を抜かずに頑張ってみることで、自信に繋がることもあるんじゃないかな?と思います。とても疲れますけどね(^_^;)💦

いつまでも過去の事に拘って、あれがあったから今の自分は何をしてもダメなんだと思っているようなら、その時間はとても無駄なことだと思います。そこを振り返っても得られるものは何も無いです。過去は過去と割りきって、今の自分を受け止め、出来ることを精一杯やることかなぁって思いますよ😁✨✨
ちなみに、私は親のせいでこうなったと悲観した事はないです。事実として今の性格形成に関与はしているんでしょうが、だからってもう天地がひっくり返っても過去は変えられないですし、これからどうした方がよりハッピーになれるかを考えて努力していった方がより建設的だと思います✨