※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんで、離乳食は柔らかいものが多いです。固形物を食べている子を見て焦っています。同じような方いますか?

生後11ヶ月ですが、離乳食はまだまだ柔らかいものが多いです。
インスタなどのSNSを見てるともう固形物を食べている子ばかりで焦ります。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もインスタのキラキラ離乳食ライフに比べると、全然まだまだです💧笑
離乳食後期くらいまでは結構比べて焦ったり落ち込んだりしてたのですが、最近はもう開き直って(?)、娘のペースに合わせて、徐々に大きく切ったり硬めにしてみたりしてます😅!
実際インスタとか育児本的なの見たり、周りの子の食事を目にして、我が家よりだいぶ進んでる(?)と、え?!?と思ったりはしますが、なんとなく参考にする程度にしてます🤣!
次ストック作るとき、そんな感じにしてみよっかな?(といいつつ結局はいつもどおり、とかよくあるけど🤣)みたいな感じです。笑

比べると、なんか苦しくなりますよね。
うちは掴み食べも全然しなくて焦ってましたが、もうあきらめてニギニギさせるところからゆっくり始めてます😂

てことで、同じような気持ちの奴、ここにいました🙋‍♀️!

あーさん。

焦らなくて全然いいと思いますよー😊
「月齢で考えないで、その子の食べ方や口の中の状態に合わせて離乳食は進めて行ってね」って小児の歯医者さんから言われました🙋‍♀️✨