※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪で悩んでいます。風邪を早く治す方法を知りたいです。症状が続いていて、母乳やミルクの摂取が難しい状況です。風邪がこんなに長引くのは普通なのでしょうか?

現在生後4ヶ月です。風邪を少しでも早く治す方法を教えてください。
5日前から日中よくむせるなぁと思っていたのですが、次の日から急に母乳の飲みが悪くなり、ミルクはほとんど飲みませんでした。鼻詰まりがいつもよりひどく、むせたついでにゲボっと痰を吐き出し、あれはむせてるのではなく咳込んでいて風邪なんだと思い病院に行くと風邪と診断されました。熱はずっとなく、鼻をこまめに吸い始めるとミルクを飲めるようにはなりましたが、咳がひどいあまり母乳とミルクも何度か吐き出してしまいました。飲む量もいつもよりは少ないです。
丸5日看病してますが、全然良くなりません。子供の風邪ってこんなに長引くもんなんでしょうか?
自分の体調不良より、子供の体調不良の方がずっと辛いなんて初めて分かりました。

コメント

みおちゃんママ

追記:元々2300gで産まれて、今も5600gくらいしかなく、なかなか体重が増えなくて悩んでいる最中、この風邪でまた増えなくなってしまうと思うとなかなか辛いです。泣

はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月ですね☺️
そして我が家も同じく今朝から鼻水が出始めました..💦
風邪薬は出されましたか?
お薬飲ませる、鼻水こまめにとにかく吸ってあげることしか出来ないですよね🥲
低月齢ですし、鼻水だけでなく他の症状も出てきたらまた病院行く、でもいいと思います😭
子供の風邪、鼻水は長引くこと多いと思います😭
お互い頑張りましょうね😭

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    お返事ありがとうございます😭
    風邪薬は処方されず、鼻水を吸ってもらっただけでした。薬を飲む方が早く治るのでしょうか?
    先生には鼻詰まりが原因で授乳のときに空気を吸いやすくなってお腹がいっぱいになって飲みが悪くなってるから、お家でもこまめに鼻吸ってあげてね!と言われその通りにして少し哺乳量は戻りつつあるかなぁという感じですが、鼻詰まりと咳は全然変わらないです😭
    少し呼吸がゼーゼーしてきた気がするので、連休明けに薬のことも含めてもう一度受診してみようかと悩んでます😭
    主様のお子様も重症化せず早めに治りますように🕊️お互い頑張りましょうね😭

    • 9月15日
まま

子供の風邪長いですよね…毎日お疲れ様です😣
病院行って薬はもらってるんですよね?
鼻水吸うのはめちゃくちゃ大切です!なるべく吸ってあげた方がまだ治りが早い気がしてます。
鼻水、咳はとにかく長引くのと、うちは上の子が咳が残りやすく気管支炎になりやすく、下の子は鼻水が残りやすくて痰が絡んでること多いです。
その子によっても残る症状違ったりしますし、2、3回は薬なくなったから貰いに行ったこともあります😭
風邪良くなったはずなのにまた違う風邪もらってそのまま風邪延長みたいな感じもありました…
とにかく脱水には気をつけて薬と鼻水吸うのは徹底してあげた方がいいと思います😣

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    お返事ありがとうございます😭
    ↑様と同じ内容になりますが、風邪薬は処方されず、鼻水を吸ってもらっただけでした。薬を飲む方が早く治るのでしょうか?どんなお薬をもらっていますか?
    先生は飲めて効く薬がないという感じだったと思います🤧
    次から次へと色んな症状が出てきて見ていて辛いですよね。そして2人いるとさらに長引きそうで本当に大変そうです😭
    明日も変わらず鼻吸って、また全然良くならないようなら連休明けに薬もらいにいこうかと思います。

    • 9月15日
  • まま

    まま

    熱がないから薬がなかったんですかね…
    うちはよく上の子は気道を広げるテープだったり、気道を広げやすくする薬を出され、下の子は痰切り、鼻水をサラサラにしたり出しやすくする薬を混ぜたものを処方してもらうこと多いです!
    連休明けに一度診てもらったほうがいいかもですね😣
    ですが、鼻水吸うだけでも結構治りは早くなるので鼻血出るまでやった方がいいとは思いませんがこまめに吸ってあげるのいいと思いますよ!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも先週 上の子が鼻水でてて、
下の子にも移ったのか時差で下の子が鼻水でてました💦
早い段階で小児科に行き薬飲んだらすぐに治りました😌
薬飲んでも全然 良くならないとかならまた受診してもいいかもですね……

上の子の方が長引いて1週間近く鼻水でてました🥲💦

早く良くなりますように😭😭

はじめてのママリ

うちの子も生後2ヶ月なるまえにRSかかりました😭

同じくよくむせるなと思ってたら、鼻詰まりが酷くて痰が落ちてむせてました
今まで吐き戻しはなく、咳もなく、鼻づまりもほぼなかったのに急に飲んだ分くらい吐いておかしいと思って受診しました

1つ目ではよくある事だと言って薬は処方されませんでした
おかしいと思って同じ日2つ目の病院行くと薬が出ました

痰を切れやすくする薬と鼻水の薬だったかと思います

長くなりましたが簡潔に言うとママさんがおかしいと思うなら別病院にかかってみるのもいいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最終的には4日ほど入院して1つ目が悪かった訳では無いですがおかしいと思ったらもう1回受診してみたり別のとこ受診するのもありだと思います🥹

    • 9月16日