※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘を育てている方が、産後のメンタル不調で悩んでいます。家事や育児でストレスを感じ、カウンセリングを考えています。経験談を聞きたいそうです。

生後6ヶ月の娘を育てています。
最近、糸がプツッと切れたようにメンタル崩壊したので聞いてください……😖

今思えば、これまで特に何もなく順調な経過だったと思います。
娘はよく寝てくれるし、母乳も良く出て、発達も心配なところはなくすくすく成長してくれています。

産後、なんだかメンタル不安定な時が多くて、
娘のことになると小さいことでも心配性になったり(親はそういうものだと思っていた)
旦那に異常にイライラしたり(産後ガルガル期)

妊娠前は元々仕事もプライベートも忙しくしているタイプだったので、いきなりずっと家に引きこもる生活が続いて、それもストレスでした。

最近は、娘が寝てる時間が短くなって、休める時間が減ってきてしまったので、
合間の時間でいかに家事やご飯をすることに頭が回って、動き回っていることが増えました。
そこから、焦り?なのか、色んなことに早くしなきゃ‼︎って思うことがふえて、自分でタスクを増やして負担になっているような感じでした。。

旦那にも、自分が思った対応をしてくれなかったり、え!?みたいなことも平気で強い言葉で注意しちゃってて、
ほんと不安定な自分にも、嫌気がさしてます😢

ここ最近、とうとう家事のこと、明日のこと、
考えるだけで、憂鬱な気分になったり、やらなきゃーって胸がザワザワしたり、
結構限界きてるのかなぁって思ってます😞

産後のメンタル不調はよくある、
授乳中のためホルモンも影響している、
と良く聞きますが、、

特にメンタル既往とかはありません。
受診とかも検討したらいいのか…
話せば楽になるので、カウンセリングも気になっています。

皆さんの経験をお聞きできれば嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはちゃんと家事をしないと不満言うタイプですか?💦
私はしんどい時は、夫が仕事中にLINEで「今日はしんどいので晩ご飯作りません!何か買って帰ってきてね😂」とか送って
無理な時は無理しません!笑

生後6ヶ月ならずり這いとか始まって目が離せなくなりますし大変ですよね😅

これから先、育児はまだまだ続きますし、ほどほどに手を抜いていきましょ🙌🏻✨✨

もちろんカウンセリングとかも良いと思いますが、
お子さんを旦那さんに預けてリフレッシュするとかも良いと思います🥰

• ぽぽ

ぽぽ

旦那は家事しなくても何も言わないタイプです…。
    私自身がやらないと気が済まない感じです😔
    汚くなっているのをみるのもストレスで、片付けてスッキリするのがストレス発散になってたところもあったのでやっていました。
    それが逆に負担になっていました😖

手抜いていきます…😖
    なかなか私の性格上、手が抜けないので旦那とも話してみます。
    本当にありがとうございました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚くなるのがストレスは分かります😣💦
    育児関連の本ですごく響いた言葉が「家事を完璧にするよりも、子どもにとって一番良いのはママが笑顔でいること」て見て、
    それからとりあえず自分が笑顔でいられる方法を考えました🤔
    それが一番難しかったりするんですけどね…😅
    子どもが成長するにつれて悩みや困り事の種類が変わっていったりしますし、都度都度手の抜き方を考えていくしかないなぁって思ってます😂

• 9月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

す、すてき、、😳💕
    すごく響きました😭私は、育児をこなすことよりも、自分のメンタルコントロールが1番難しいです🥲
    悩みの種類変わっていきますよね😣一難去ってまた一難、耐えられるのかなぁ自分😂😂💧

• 9月16日
ママリんご

同じく半年になる娘を育ててます👶🏻

私も最近なんか追われてる気持ちになって、出不精になってきてしまってたんですが

ぽぽさんの悩みを読んで
これかもしれない!
と思いました🥺

お昼寝の時間減りましたよね😂
寝てる間に色々やっちゃおー!とタスクっぽくしてるけど思い通りにならないのが子育てで、旦那にも今までより当たりやすくなってる気がしました、、、

力を抜いたらいいのかもしれないけど、春前後には仕事復帰することを思うとこのくらいしなきゃ!と思ったり、逆にこのままでできる??と不安になったり。

子育てに慣れてきたからこそ、他のところに目が行くのかもですが、バランスよくできないものなのか😮‍💨

• ぽぽ

ぽぽ

めちゃめちゃ状況同じで共感じくります…😭😭

力を抜いたらいいのはわかるんですが、抜き方がわからないんですよね😣

6ヶ月になるとちょっと楽になってくるもんだと思っていました。
    全然、新しい悩みが出てきて辛いです😢

• 9月15日
ままり

私も産後異常に心配性になり、旦那には産後クライシス真っ最中です。
あちこち動き回るようになって目が離せないのに休めないのが本当に心も身体も大変ですよね😭
ここで愚痴らせてもらったり、積極的に外に出るようにしてます!
少し吐き出すだけでも全然気分が変わりますよ!
私も母乳ですが、一日2杯までと決めて大好きなコーヒーを飲むようにしてリフレッシュしてます!

• ぽぽ

ぽぽ

ほんとそうなんです😱旦那に離婚言い渡されないか不安なくらい😖
    そういう時期なんですかね…💧
    ここで愚痴るの初めてだったんですが、皆さんの回答で勇気づけられました🫨♡
    リフレッシュに力入れてみます🤝

• 9月16日
hach1

同じく私もそんな感じです🙄💡
座る暇もなくずーーーーっと動いちゃって、気づいたら1日終わってるって感じです🙄💡
1つタスク完了したら、何かやることないかなぁ〜ってキョロキョロ何か探しちゃうくらいで、でもそんな毎日だとやっぱり疲れちゃうので、自分の中でオフ日を作って、今日はオフ日だから何もしなくていい日、ゆっくり座って休むことが今日のタスクと思って過ごします👶🏻‪👍🏻
そうするとまた次の日から元気に動けます✊🏻‪ ̖́-‬

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😹😹!!
    動かなきゃ満足しないようになってしまってます😇
    頑張って休むってこと、あんまりしてこなかったかもしれません。。オフの日に目を向けてみます🥹

• 9月16日