※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

軽自動車の2回目の車検費用について相談中。前回5万円だったが、今回は12万円請求。前の車は10万円以上かかったことなし。不信感あり。相場はこんなもの?

軽自動車の車検費用どのくらいでしたか?🥹

2019年式 走行約2万kmで、
請求が12万でした。
最低限で車検に通るだけにして金額抑えてほしいと
お願いしたところ11万にさがりましたが…


乗って5年目、2回目の車検です。
前は5万円だったのでそのくらいかと思ってました。
前の車は中古車で古かったけど10万以上請求されたことなかったのです😖
因みに前の車は車検のコバックで通していて
今回の車に乗り換えてからは車検の速太郎です!


前の車でタイヤ交換、バッテリー交換をしたことがなかったので
不信感しかないのですが、ネット相場的にもこんなもんでしょうかね……🥹՞

コメント

ママリ

今年2回目の車検で8万円でお釣りが出るくらいでした。
タイヤ交換、バッテリー交換なしです。
10万超えは高いです。

見積もりじゃなくて、もう済ませた請求が11万円ってことですかね?
内訳は見ましたか?

  • ♡

    内訳が最低限車検でかかるもの
    ➕車検に通りそうにないタイヤ交換(4本)とバッテリーが弱まってて本来2~3年で変えるものを以前も変えてないので変えた方が安心です

    って言うので 11万です🥹🥹

    やっぱり高いですよね……
    しかもタイヤ交換もまだ5年目で走行距離もめっちゃあるわけでもないので必要ないと思うんですよ🥹

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    あ、タイヤ交換とバッテリー交換の込みですか。
    それならその金額はあり得るかと思います。

    ただ車検通るタイヤのすり減り具合っていうのが決まってるので、通りそうにないっていう曖昧なものじゃなくて通るか通らないのかはっきり提示してもらって今のタイヤで通るなら交換は不要ですって断りますかね。

    • 9月15日
  • ♡


    通るなら必要ないって断ってもそのうちはタイヤ交換必要になるってことですもんね😭

    交換した事ないものの費用請求されて相場が分からなかったので😭
    ありえる金額なら良かったんですけど……😢💖

    この走行距離と年式で交換必要なことに不信感を抱いてしまったのです🥺🙏

    お忙しい中コメントいただき助かりました!ありがとうございます!☺️

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    どうせ交換するならちゃんとお店で話聞いて買いたい派なので😅

    金額は妥当ですが、交換が必要かどうかの部分は疑問は残ります。
    次からは見積もりとってから車検をどこで受けるかを決めるのが良いかと思います。

    • 9月15日
ママリ

軽自動車しか乗ってないですが
10万超えた事ないと思います🥺
ちなみに2017年の車に乗ってます😅

  • ♡

    そーですよね😭😭タイヤは変えないと車検通らないのでって言われたけど、

    タイヤは変えたことありますか?

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    タイヤ交換で2万ちょっとでした☺️

    • 9月15日
  • ♡

    タイヤ交換だけやと3万円くらいだったのでそのくらいですかね🥺

    2017年でもタイヤ交換してるなら、
    変えるタイミング的にもおかしくないのかもしれないですね🙂‍↕️

    なんだか納得してきました🥺
    軽自動車でたかって思ってしまうので普通車はとても持てそうにありません🤣
    コメントいただき助かりました!!ありがとうございました☺️!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

2020年式2.5万キロ走行で
8万くらいでした!
しかも高いとされるディラーでです🤔

  • ♡

    ディーラーでも8万円くらいなのですね😱
    車ってお金かかりますね笑
    2年後の車検に向けてまたコツコツ貯めようと思います……!

    コメントいただきありがとうございました💖

    • 9月15日
優龍

タイヤ、バッテリー交換入って12万は妥当、もしくは安いです。

全く同じくらいで
タイヤ交換なしですが11万でした。

タイヤ交換は
2月にしたので。

  • 優龍

    優龍


    年式も車検も
    今月なので
    全く同じ条件です

    走行距離28000キロで
    少し、うちの方が走ってます。

    • 9月15日
  • ♡

    ほんとですかーーー🥺🥺!
    妥当くらいか安い方なのですね……🥺世間知らずでお恥ずかしいですが勉強になりました🤣

    コメントいただきありがとうございました💖

    • 9月15日
  • 優龍

    優龍


    ちなみに私も車検の速太郎で
    前回5万です。

    タイヤ交換とバッテリー交換は
    5年内のうちに
    一度は入ってきますよー。

    私も納得して
    直してもらってます。

    その他もろもろ
    タイヤのネジ周りや
    ベルトの劣化もありましたので
    また5年くらい乗るつもりで直しました。

    • 9月15日
  • ♡


    年数経てば経つほどに劣化する訳で
    価格は上がりますよね 🥹
    次回はもう少し予算にも余裕をもってから行こうと思いますっっ🥹!

    バッテリーもタイヤも劣化すると
    事故に直結する物ですもんね…!
    おかげさまで納得出来ました(∩*´ ‎‪꒳ `*∩)

    • 9月15日
ぴのすけ

5年ならタイヤもバッテリーも交換時期なので仕方ないですよね。タイヤはゴムが経年劣化しますから、5年もすれば減ってなくても寿命です。タイヤはちゃんと交換しないと危ないです。
タイヤとバッテリーで安くても5万くらいするでしょうし、そんなもんかと思います。

  • ♡

    だいたい5年くらいで交換時期
    なのですねー🥹🥹!前の車で
    事故らなかったのが不思議ですが今となっては良かったです🤣

    車屋さんは儲かるために言うてるのかなとかあんまり信用できなかったのですが、納得出来ました(∩*´ ‎‪꒳ `*∩)
    コメントいただきありがとうございます💖

    • 9月15日
ママリ

どの部品を変えるかですね🤔

不必要な交換を勧められてないか、他のお店も見積もりとって考えるといいですよ😊

  • ♡

    車検のお見積もりだけに行ったこと無かったのですけど、
    お見積もりのみで回れるんですね🥺!!
    最低限無駄なことは省いてもらったのと、今回利用したところを信用することにして
    同じところ行ってそうです😂🩷

    コメントいただきありがとうございます💖

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

旦那が整備士してます
バッテリーとタイヤ交換もするなら妥当だと言ってます

  • ♡

    そうみたいですね(⌯⩌⤚⩌⌯)!
    安心しましたー🥺
    ネット相場は調べていったのですがもう少し調べてから余裕もって行けばよかったですー😫

    コメントいただきありがとうございます!

    • 9月16日