※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

敬老の日についての相談です。自分や夫が親にプレゼントを渡す必要があるか悩んでいます。実家では孫がすると言われておらず、義実家では何も言われていない状況です。同じ年齢のお子様を持つ方はどうしているか気になっています。

敬老の日って何かしますか?
娘がまだ2歳前で自主的にどうのこうのすることはできない状況なんですが..

母の日と父の日には我々からプレゼントを渡してますが
敬老の日も我々がするのってどうなんだろう?って

実家からは孫がすることだから自分でできるようになってからでいいと言われたのでしてません
でも義実家には何も言われてないしなあって🧐
夫はもともと無頓着なので何もしなくていいんじゃない?と言ってます

同じ年齢くらいのお子様をお持ちの皆様はどうしてますか?

コメント

KKmam

今年は子どもたちのキーホルダー作って贈りました😊

• ままり

ままり

キーホルダーいいですね!
    自分用にも欲しい☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

実母には私からプレゼントあげますが義父には何もあげないです笑
強いて言えば幼稚園で作ってきたおじいちゃんへみたいな作品渡すくらいですかね。
幼稚園入る前とかは何もしてなかったです

• ままり

ままり

作品として作ってきてくれたら渡しやすいですね😊
    わたしも保育園がそう言うことしてくれるまで知らん顔してようかな😇

• 9月15日
フィナンシェ

うちは2歳ですが、まだ何もしていません。自ら理解してできるようになるタイミングからで良いかなと思っています。

• ままり

ままり

私もその考えです!
    娘が自発的にするようになってからでいいかなあって🤫

• 9月15日
メル

おじいちゃんおばあちゃんにはかなりお世話になっているので、簡単なプレゼント渡しました。(花屋さんで娘が選んだ花を花束にしてもらっておばあちゃんにあげて、おじいちゃんにはビールを渡しました。)
お絵描きとかは日頃してるので敢えて手紙とかにはしませんでした。
遠くの義父義母とはあまり関わりないのでプレゼントは送ってませんが、子どもたちの動画送って私からの感謝のことばを添えようかなと思っています。

• ままり

ままり

素敵ですね🥺
    義実家がめちゃくちゃ近い割に普段そんなに関わりもないので、もうこれ以上うちから何かプレゼントするのもなあって気持ちもあります🫣

• 9月15日
ママリ

2歳5ヶ月、靴下を選ばせました🤣

• ままり

ままり

いいですね!
    自分で選ばせるのは来年あたりしようかなあと思います🥺

• 9月15日