※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅううう
妊活

基礎体温について、4時に目が覚めてしまったときの体温と6時半に起きたときの体温、どちらが正しいか気になります。二度測定すると、6時半の体温の方が高いことが多いです。

こんにちは。

基礎体温について質問ですが、
わたしは毎朝6時半頃起床します。
枕元に体温計を置いておいて、起きたら測るようにしていますが、
旦那の目覚ましが4時〜5時に鳴るので、目が覚めてしまうことが度々あります。
その度に、寝ぼけながら基礎体温をはかり、スマフォに入っているアプリに体温を記録しようとすると、あれ?まだ4時か〜寝よう。となるのです。

この場合は4時に目が覚めてしまったときの体温が基礎体温なのか、二度寝して6時半に起きたときの体温が基礎体温なのか、どっちが正しいのでしょうか(´・_・`)
だいたい、このように2回はかった日は、
6時半の体温のが高いのです!

この場合、どちらの体温が正しいのでしょうか。。
4時に起きてしまったときは、体温はかってから、トイレに立ち上がるときも、しばしばありますσ(^_^;)

コメント

🍈シャービック メロン🍈

私も5時には起きるので
休みの日が困ります(;;´_ゝ`)
いったん5時に測る方がいいのか・・・
1時間多く寝ただけで
全然違いますよね?(((;°▽°))
たぶん同じ時間の方がいいとは
聞いたことがあります。

こてつママ

基礎体温は4時間寝ると測れるようなので、寝る時間にもよりますが一度お手洗いに行かれてしまうなら6時台のは高くなるはずですので、4時台の基礎体温でいいと思いますよ^^

ha-yu(*´꒳`*)

二度寝、トイレに行くなら、
4時台の方がいいと思います♪
2回目の体温の方が高いので。
4時間以上睡眠が取れるなら、
そっちの方がいいと思いますよ♪

きゅううう

わたしも休みの日、基礎体温のためだけにアラームセットしています!最近それに慣れてきて、うまく二度寝できるようになりました笑

きゅううう

ご回答ありがとうございます!二度寝のほうが高いので二度寝のほうをつけたくなるのですが、我慢してみます。

きゅううう

ご回答ありがとうございます!4時間取れてるので、そっちで記録してみようと思います!