※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談中。ことば図鑑の購入時期や効果について知りたいです。

息子がまだ『ママ』と『まんま』しか言いません😅
私を指差して『ママ』ということもあれば、他を指差して言うこともあります😩
たまに『バナナ』も言えますが、まだ完成度60%くらいです。笑

早い子は『パパ』や『ブーブー』など言うと聞いて焦ってます。毎日絵本を読み聞かせたりもしているのですが...

ことば図鑑買おうか悩んでるのですが、持っている方はどれくらいの年で買ってあげて、どれくらいで発語ありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ならまたそんなもんかと😅
うちの娘は言葉がで始めたのが1歳7か月ですし、、、
言葉図鑑は言葉が出る前でも全然良いですよ。たくさん言葉を聞けば、それを吸収してくれますから。

ママリ

上の子は早かったですが、下の子はその頃ワンワンしか言わなかったし、喃語も少なかったです!

2歳前に発語が増え、2歳超えたら話し始めましたよ☺️

毎日読み聞かせもしたし、上の子との会話も聞いてるし、上の子は3歳からでしたが下の子は1歳過ぎから保育園にも行って刺激もあるし、環境的には下の子の方が良さそうでしたが発語が早かったわけではないので本当に個人差なんだなと思いました💡💡

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で2つ言えるのは凄いと思います!!
末っ子は1歳7ヶ月まで発語0でした🙃
今月2歳でまだ2つしか単語言えないのでアンパンマンのコトバ図鑑買おうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

焦る時期じゃ全然ないですよー!
1歳4ヶ月ごろから言葉が出始めましたが、今月2歳になる今2語文もちらほら出てきてます☺️

ことばずかんは9ヶ月くらいの時にもらいました✨

ママリ

1歳3ヶ月ですが、まんましか言わないです😂
理解はしてるし個人差すごいのでぜーんぜん焦ってません!
早いから優秀、すごい、てわけでもないです😌お子さんのペースで育児楽しんで下さい😊

上の子の時、まだ単語そこそこの時に言葉図鑑ありました。まだ言葉は言えないのに、「ライオンさんどこー?」と言ったらペンでさすので驚いたことがあります。あえて教えてもないし、言えない名詞も理解しててめちゃくちゃビックリした記憶あります。興味があるなら、買ってあげてもいいかもです✨