※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がひらがなやアルファベットを読めるようになり、親が心配している。

ひらがなが読める1歳児。
1歳11ヶ月の子供がいます。
少し前から文字に興味を持ち始めて、絵本のひらがなやアルファベットを見ると指差ししてなんて読むか教えてってやってくるので、地道に一文字ずつ教えていたら最近暗記しだしてひらがなやアルファベットが読めるようになりました。(もちろん全て完璧にではないです)
例えば、「おこめ」とパッケージに書いてあったら、一文字ずつ「これは?」と聞いていったら「お」「こ」「め」と途切れ途切れではありますが読めました。
うちの子みたいな子供はあんまり一般的ではないんでしょうか?ちょっと心配になりました。

コメント

mkmk

うちの子も同じくらいからa-zが言えました😊
興味があって知りたいんだと思います😊❣️

ママリ

ひらがなやアルファベット、数字カードで遊んでいたらいつの間にか言えてます🤣
我が家では毎日見てるしそんなものかなぁとおもってました

同じようにパズルもだんだんできるピース数が増えてきています

チリツモってすごいなぁと感心しています笑

はじめてのママリ

いつもおなじ質問されていて

褒めて欲しいのか本当に心配なのか。

頭がよくてはやいのかもしれないですし
発達に問題あると早い子もいます

それはまだわかりませんよ!

はじめてのママリ🔰

うちも息子がすごい興味があって同じくらいには読めてましたよ☺️最初発見されたのは保育園でびっくりされました。特に教育とかしてたわけではないですがわたしも保育士なので結構絵本読んでおり、文字や数字の関わりは日常的に多かったからかなと先生とも話してました。ちなみに公立小学校なので特にずば抜けて賢いとかは今はありません。並かな?くらいです。文字読めるのは早かったです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳11ヶ月でひらがな、カタカナはほどんど読めて、アルファベットにも興味を出してました。

早すぎて発達に問題があるのかな?と心配になりましたが、ママリで質問しても同じようなお子さん沢山いるみたいだし、今のところ発達は普通です。

2歳過ぎになると、いろいろ他の言葉も出てきて会話が楽しくなってきたのか、文字に対してあまり興味は無くなってます😌

はじめてのママリ🔰

批判とかじゃないんですがいつも同じ質問されていてコメントもしているのですが特に返信もないのでなんのための質問かなって思いました💦みなさん心配ないよーって言ってので☺️
本当に心配なのか自慢したいのかどっちかなって思ってしまいます…
全然質問自由なので言うのアレなんですがそんなに気になるなら返信して欲しいなと思いました。

まぬーる

いつも同じ質問なのですね。ではハッキリ言いますが、まだわからないけど、紙一重かな。