※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
その他の疑問

レッスンバッグに接着芯を貼るべきか悩んでいます。オックス地の取り扱いについても教えてください。

お裁縫に詳しい方、教えてください🙇‍♀️

娘の習い事のレッスンバッグに接着芯を貼るべきか悩んでいます。
バレエ教室用🩰なので、入れる物はレオタード、タイツ、タオル、水筒くらいです。水筒も500mlくらいのものです。

今年長女と次女の入学入園に合わせて初めてレッスンバッグを作ったのですが、本通りに次女のを作ったら皺が酷く、せっかく可愛いデザインなのに残念な仕上がりになりました。

特に酷いのが次女の表地オックス+接着芯×裏地シーチングです。表地が無地とストライプの切り替えとシンプルなのも皺が目立つ要因だったのかもしれません。
また接着芯がDAISOの物で、ちゃんとした?手芸店のものじゃなかったからなのか?

長女のは表地シーチング+接着芯×裏地オックスです。こちらは表地が小花柄だったからか、特に皺は目立ちません。

今回は表地オックス無地+接着芯×裏地シーチング小花柄というデザインなのですが、接着芯をどうしよう、とずっと悩んでいます。
いっそ表地と裏地を逆にして、表地シーチング小花柄+接着芯×裏地オックスなら上手くいくのかな?と考えています🤔

お裁縫好きという幼稚園ママさんに幼稚園で毎日使うエプロンの布地について質問したら、オックスもシーチングも皺にならないよ、と教えてもらったのですが、義母に作ってもらったオックス地のエプロンは洗濯すると皺だらけになりました😓
アイロンがけも面倒なので、そのまま園で使わせてましたが💦

とにかく私の中でオックス=皺がすごい、という印象なのですが、私の取り扱いが悪いだけなのでしょうか?

接着芯をどうすればいいか、またオックスの取り扱いについてお教えいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

生地を裁断する前に水通ししましたか?
あと接着芯を貼る時に生地より接着芯を少し大きめにしてゆとりをもたせて貼りましたか?

皺になってしまった要因ですが、現物を見ていないのであくまで想像ですが、
・水通しせず縫ったので生地が縮んでしまった
・接着芯を貼る時にゆとりをもたせていないと生地に皺がよる
・生地がしらないうちに歪んだまま裁断して縫ってしまったため皺が出るようになった
が考えられます。

オックス生地もシーチング生地も洗濯したら皺になりますよ💦

オックス生地を使用するのであれば接着芯は必ずないといけないってほどではないので無くてもいいと思います。

洗濯しても皺が少ない方がいいのであれば、丸石織物さんのサイトで「綿ポリ」という皺になりにくい生地を販売していますよ。

• mimirin

mimirin

お教えいただきありがとうございます✨

水通しは行い、アイロンできちんと目地も整えたつもりです。
    ストライプ生地がメインなので歪みは見つけやすいと思うのですが。慎重にやったので、素人の目視でさそんなに歪んでないはず、です。

接着芯は生地と同サイズに裁断して貼り付ける、と本に書いてあったので、その様にしました。特段大き過ぎず、小さ過ぎず貼り付けて、縫いました。

やはりオックスもシーチングも洗濯したら皺になりすよね💦ママ友さんがなぜ皺にならない!と言ったのかわからないのですが、その人は細かい事が気にならないタイプなのかな?(ママ友と言ってもまだお友達になったばかりなのであまり親しくはないのです😓)

綿ポリ!聞いたことあります。
    今回はもう生地も購入しているのですが、次回は綿ポリも検討してみます✨

• 9月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ちゃんとされていたようなので私があげた要因とは違うみたいですね。

表生地と裏生地を縫い合わせる時にずれてしまったのでしょうかね?

綿ポリいいですよ✨
    息子の手提げと上靴入れを全て綿ポリで作りましたが、水通しいらない、縫いやすい、洗濯しても皺になりにくいで良かったです。

• 9月15日
  • mimirin

mimirin

皺になる要因が縫い合わせの時のズレという事もあるんですね😳きっちり裁断して、縫い代も特に歪んだりはしてないと思うので、材質が合わなかったのかな?と思っていたのですが💦お裁縫って難しいですね💦

綿ポリは水通しも不要なんですね!便利過ぎますね✨

• 9月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

きっちり裁断しても縫う時に少し引っ張り過ぎただけで皺がよったり縫う位置が違ったりするのでなかなか難しいんですよね💦

• 9月15日
  • mimirin

mimirin

そうなんですね😱
    綿だとそこまで取り扱い辛さは感じた事がなかったのですが💦
    キッチリ縫える様に細心の注意を払っていきます✨✨

たくさんお教えいただきありがとうございました✨

• 9月15日