※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のお小遣い、レゴ購入について相談中。休日に使うか悩んでいる。他の方はどうしているか知りたい。

子供のお小遣い使い方
小学校低学年、お年玉+お手伝いで少し小遣いあり。
お正月に1000円ゲームセンターで使ったきり使わず。
最近、自分のお金でレゴがほしい(2、3千円代)
何もイベントない日に使わせますか?
三連休×2回予定ないし、買ってもいいかな。
みなさん、どんな風に使わせてますかね。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

お小遣い残ってるなら買っていいよーって言います😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月15日
のん

お小遣いは子供が管理するお金だと思っているので自分が欲しければどうぞどうぞって感じです!
お小遣い制なので毎月お小遣い渡しますが欲しいものがあれば貯める、ゲーセンやゲーム買ったり使いすぎたら次のお小遣いまでお金ないって事も多々
それでお金の使い方とか貯め方を学ぶかなと思っています☺️

そして親が買う形たど、えーこんなものが1000円でそれ買うの?
こんなので1000円なんで高いからダメとかなりがちで子供も不満がたまるので
好きなように使わせていますよ( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

そうですね!
    自己管理でお金の大切さなどを教えられますね。
    毎月!何歳でしょうか?

まさに、クリスマスまで我慢できないの?一番安いのにしなよ。といってしまいました😅

• 9月15日
  • のん

のん

今6歳ですが、3歳の頃からお小遣い渡してますよ( ¨̮ )
    ゲームセンターでついつい使いすぎたりするのでそういった遊び場とかおもちゃはお小遣いからと決めています!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ウチは、2人ともお年玉と毎月のお小遣いは自分の好きなものに使わせてます。

お出かけの時にお財布に少し自分のお金を持っていって、欲しいものがあったらそのお金で買います。
買いたい!と言ったら、本当に欲しいのかまず考えさせて、それでも欲しいと言ったら自由に買わせてます👦🏻

何も無い日だからこそ自分のお金で買わせますね😊

先日は長男はお金を貯めたい!と言ったので一緒に銀行に行って長男の口座を作ってきました。

3-613&7-113

お小遣い渡してませんが、お小遣いなどって子供が自由に使うお金だという認識です。なので、別にイベントにかこつけて買うように進める必要はないのでは?と思います。