※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新車購入で2WDか4WDか迷っています。夫は冬の坂道や段差で4WDが安全だと主張しています。私は2WDでも問題ないと思っています。4WDのメリットやデメリットを教えてください。

新車購入について、2WD車か4WD車で迷っています。
街乗りメインですが、夫は下記理由から4WDがいいと言っています。
私は2WDでもいいのではと思っています。

【夫が4WDがいいと言っている理由】
①冬に坂道で路面凍結していると、スタッドレスタイヤでも2WDだとタイヤを取られてしまうことがある
(勤務先の近くでどうしても坂道を通らなくてはなりません)
※でも雪が降るのは年に1~3回程度の地域です。

②段差に前輪がはまってしまった時などに、4WDだったら脱出できる

4DWにしてよかった!2WDで危険な目にあったので4WDにしておけばよかった!などなんでもいいので教えてください!

コメント

えだまめ

うちも年に1〜3回程度しか雪が降らない地域ですが、ほとんどの車は2WDな印象です。
私も通勤路に急勾配の長い坂道(峠道なので凍る)があって、2WD車に乗っていますが、今のところスタッドレスタイヤをつけていて滑ったことはないですかね。
実家の家族で登山好きメンバーは悪路にも対応できるよう4WDの車を選んでいます。

心配だったら4WDの方が安心かなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの車は2WDなんですね!
    凍る急勾配通られていても、スタッドレスで滑られたことないのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 9月15日
みょん

ずっと軽の2WDに乗ってます!

それなりに雪降るし、積もるし、凍結は普通にする地域です⛄️

①坂道も通勤路にありますが8年ほど通勤していて、タイヤ取られたことは2-3回程度です。タイヤ取られても冷静にエンジンブレーキとフットブレーキ使えば事故もなく通行できてます🙆🏻‍♀️
②どの程度の段差なのかにもよるかと思います。今のところハマったことは無いのでわかりませんが、2WDで雪や側溝にハマって抜けれなくなってる人はたまに見かけます。

4WDのほうがハマったり、滑ったりしたときは安心であることは確かかなとは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪積もるされる地域でもなんとか走行できているのですね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

我が家は寒冷地住みなのと首都圏から越してきて雪に不慣れなのとで念のため4DWにしていますが、2DWの方もたくさん見かけますよ🤔
やはり雪の日などは安心感があります☺️
4WDでも滑る時は滑るようですが…💦
旦那さん、雪の日は電車で通勤というわけにはいかないのでしょうか?🤔
段差などはなかなかはまらないし、私だったらはまっても自力で脱出できないと思います🥲
でも高い買い物なので後悔のないように4WDでもいいかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒冷地でも2WDの方沢山見かけるのですね!
    4WDでも滑る時は滑るのですね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

首都圏住まいで雪は年2〜3回くらいですが、2WDのSUVで困ったことはありません🚗
雪国住まい、山道好きとかでなければ2WDで十分だと思います🤔

凍結もスタッドレス履いてればまず大丈夫です。
万が一タイヤ取られて動けなくなるようなことがあったら、その時だけJAF呼ぶで良いと思います。
前輪が脱輪するなんてそれこそよっぽど運転下手じゃなければそうそう起こることじゃないので想定する必要がないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2WDのSUVで困ったことないのですね!
    たしかにもし動けなくなったらJAF呼ぶ、でいいですよね。

• 9月15日
ゆー

年1〜3回程度雪が降る地域で、坂道の多い地域ですが2WDです。スタッドレスだったら坂道も問題ないです。

昔、大雪で道路に積雪ありの急勾配があるスキー場に行く時に、スタッドレスでも2WD車はチェーン巻いてないと無理なことが1〜2回ありましたが(その時は4WD乗ってました)その後、2WDでもスタッドレスで問題なくスキー場にも行けてます。

運転に不安があるなら4WDの方が安定しますが、常に積雪あるわけではないと思うので、2WDで問題ないと思います。。。段差に前輪はまることも、そーそーないと思いますし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2WDでもスキー場まで問題なく行けているのですね!

• 9月15日
スノ

雪国で毎年15~40cmくらい積もります。

①どの程度の坂道かにもよりますが-5~-9度だと滑りやすい気がします
②上手い方だとハマってしまっても4WDでも脱出できると思います

数年前、車のドアが半分埋まる位まで積もったことが2日連続あり、仕事へ行く時に前の車がハマり、後ろの車もハマり2WDだから止まったらハマるけど止まらなきゃ行けなくなった時は4WDにしておけば良かったと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

-4~-9度くらいで滑りやすいのですね!
    通る坂道はもっと高配ありそうです…(30度ぐらいはあるのではないかなと…)
    雪にはまった時は4WDにしておけばよかったと思われたのですね。

• 9月15日
  • スノ

スノ

すみません、凍結した時の気温で勾配は分からないです😭😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!勾配ではなく気温だったのですね💦
    失礼しました💦

• 9月15日