※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子供が通信教育をやめたいと相談。勉強は簡単だったが、自主性がなく毎日の騒動に疲れている。親としての対応に不安を感じている。

小2です。
通信教育を年中からやってきましたが、言ってもやらない、わからない問題には泣いて騒ぐでもう面倒になり、来月いっぱいで解約しました。通信教育で先取りしてたから学校の勉強では困らなかった、簡単だって言えていたのに、本人にとってはそれが自慢だったのに。自らやろうとせず、毎日の癇癪に疲れました。親としてダメなんでしょうか?フルタイムなので、毎日18時過ぎに帰宅、宿題見て明日の準備させて精一杯なのに、遊ぼう遊ぼうって騒ぎます。学童でたっぷり遊んでるじゃん、だから帰宅後は勉強しようって言っても癇癪起こして本当に面倒臭いです。

コメント

ままーま

ママと遊びたいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、その通りです。ひとりっ子の甘えが…

• 9月15日
こっこ

同じく小2の子がいます。うちも学童に通わせていますが、学童で宿題をやってきているので、その丸つけをして間違っているところを教えて直させるだけで精一杯です。
お子さんも、学校学童と一日中頑張ってきて、お家に帰ってきたらホッとしたいんじゃないですかね?
通信教育など先取り学習もきちんとやらせたいなら、フルタイムをやめて、お子さんが疲れてない時間にしっかりみてあげる時間を作らないと厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅後は無理なので、朝投稿前に15分くらいやってますが、それも言ってもやらない、わからないと騒ぐ、でわたしも夫も疲れてしまいました。継続が大事と続けてきましたが、いったんリセットでもいいのかなと思っています。自分が勉強好きだったので子供の気持ちがよくわからず…学校で自信持って答えられるって嬉しい、自分の自信になるってわかって欲しいのですが、挫折しました。こっこさんはフルタイムですか?

• 9月15日
れよ

遊びたいんですね。
娘も小2、学童でたんまり遊んでるはずですが、友達と、制限のある中で遊ぶのと、家で好きなペースで好きなことやるの違うんだなって感じます。
帰ってからやるのはお互い大変ですよね🫠
娘の通信は先取りしてないので参考にならないかもですが、宿題と通信は学童でやってきます。
朝起きてすぐ計算1枚やります。
全然習慣化しなくてぐだぐだで時間ー!!!ってなりますが、やめるのは違うと思って続けてます。キーキー言っても無視です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝やってます。通信教育のワーク2から3回分位です。それでも騒ぐので疲れてしまいました…
    我が家も継続は力なりって思って続けてきましたがやっぱり限界かなって思っていったんリセットすることにしました。通信教育はやめますが、市販のドリルは続けるつもりです。

• 9月15日
れい

18時帰宅だと平日にやるのは無茶じゃないです?
宿題、ご飯、おふろ、寝る準備で1時間半とか2時間、夜10時間寝かそうとするとプラスで余裕なんて皆無かと思いますよ
やるなら休日だと思います

学童は家じゃないので気をつかって疲れるだろうし、ママに甘える時間はまだまだ必要ですからねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は朝やってます。
    休日も基本は朝やってて、平日よりも長めに時間取ってます。
    やっぱり学童ではそれなりに我慢してるんですかね。いわゆる外面がよくって子なので疲れるんですかね…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
フルタイムで働いて、帰れば、家族為にやらなきゃいけない事が沢山ある中で、宿題もみて、大変だと思います。通信教育は、子供がやりたがらないなら辞めても良いと思います。

通信教育を見てた時間を子供の要望通り、遊べる時間を決めて少し遊んであげれたら、少し癇癪も治ると思います。

私は、子供の相手が苦手で面倒と思う事がありましたが、家事やらず、遊ぶ時間は、私も楽しむくらいに思ったら、少し気持ちも楽しくなりました。

だから、親子で楽しめるといいですね♪

なーちゃん

毎日お疲れ様です!
親としてダメなんてことはないと思いますよ!
ママが帰って来たのが嬉しくてママと遊びたいのかなと思います😌
学童で遊ぶのとママと一緒に過ごす時間は同じじゃないと思いますよ🥲
我が家も通信教育してますが朝起きてから30分間やってます。
特にわたしが決めたとかではないですが長男が自分で考えて始めました。
ただ毎日必ずやっているわけではないです。
大人でも「毎日勉強するぞ!」と思っても難しいので…😓
一度、子どもさんと帰宅後の過ごし方を話してみてもいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

学童の遊びと親との遊びはまた別なのかなと思いました