※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天
産婦人科・小児科

助産院での宿泊型産後ケアを利用する予定です。助産院の感想や持ち物について教えてください。

助産院での産後ケアについて。

今度、市の紹介で助産院での宿泊型の産後ケアを利用する予定です。
しかし産後ケアの自体の利用も初めてですし、病院での出産だったので助産院というところも初めてです。

もちろん市町村やその産院によっても違うのは承知ですが、産後ケアで助産院を利用された方、感想を教えてほしいです!

産後ケアに行き、赤ちゃんを預けたら職員が少なく手が回らないから泣いていても放置されていたとか酷い扱いを受けたみたいな投稿をXで見かけたこともありちょっと不安になってしまっている部分もあるので…。
助産院に産後ケア行かれた方の感想が聞きたいです!

また、オムツやミルクなどは持っていかれましたか?
持っていってよかったものなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじマリ🔰

産後ケアめっちゃ良かったですよ〜♡
久しぶりにゆーーーっくりごはん、シャワー、睡眠がとれてほんと気分転換できました🥺

うちが行った病院では、『夕方泣いたら疲れさせるためにあえて泣かせたままにしておくことあるけど、ちゃんと呼吸とか見てるから安心してねー😊』と事前に言われました!

持ち物は予約の電話の時に聞きましたよー😚オムツもミルクも自分で持って行きました🌸哺乳瓶もこだわりがある子なので持ち込ませてもらいました🙏肌着・タオル・体温計・哺乳瓶以外は基本的に全部持ち込みでした!
抱っこ紐だと退院のとき荷物多くて大変だったのでベビーカー持ち込んでいいか聞いておけばよかったなーと思いました𖦹 ̯𖦹

お話も助産師さんに聞いてもらえて本当にいい時間でした✨質問者さんもゆったりした時間が過ごせますようにー🙏✨

• 天

教えてくださりありがとうございます😊
    事前に泣いた時の対応も教えていただけたらありがたいですね!

ゆっくり過ごせたらいいな、とちょっと楽しみになってきました🥰

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

産後ケアで助産院に通っています。理由は徒歩10分の距離で近いからです。
宿泊ではなくデイケアで何度か利用しています。

私が通ってるところは自宅が助産院になっていて2階を助産院として使用しています。

助産師さんは1人で1対1なので泣いていたら放置なんてことはありません。産後ケアの日は7時間私と赤ちゃんに付きっきりです。

予約するときに持ち物の指定があると思います。私のところはオムツやミルクは持参する必要があります。

ゆっくりしてきてください。

• 天

コメント、ありがとうございます!
    1対1で見てくださるとのこと、安心ですね✨️
    もし急なお産が入ったりした場合は預りはなしになるのでしょうか……?

持ち物に関しては、予約は市の支援センター経由での予約だったのでなにも言われなかったのですが改めて電話したいと思います💪

• 9月16日