※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がスプーンで食べることを始めていない。親が食べさせているが、今はよく食べる。スプーンを使うように励ましを求めています。

生後11ヶ月、月末に1歳になる息子がいます!
始めなきゃと思いつつ、スプーンをあまり始めていません😂
中期頃に親のスプーンを一緒に持って食べることがあったので、自分のスプーンを用意して持たせてあげたりしていたのですが、体調を崩したりすることがあってからスプーンは控えてしまい💦

今は猛烈によく食べる子で、つかみ食べ出来そうなものをなるべく作ってあげていますが、おかゆやヨーグルト、つかみ食べ出来ない副菜はほぼ親があげています。

スプーン頑張らなくては😂!!
と思い、励ましのお言葉お願いします😂

コメント

ママリ

2人目がもうすぐ2歳です。
上の子は食べる事大好きでしたが、自分の手が汚れるのが嫌で手掴み食べ一切しませんでした。
辺りが散らからない分、母としては助かってました(笑)
2歳頃までは私が食べさせていましたよ!
自分で食べられそうな物は時々フォーク持たせたりしていました。
下の子も食べる事大好きで、ブロッコリーや野菜スティック、手掴みしても床や手が汚れない物を手掴み食べさせてましたが、ほぼ私が食べさせていたので、1歳半頃からフォークを持たせた所上手に使って食べました。
今は手掴みしませんよ!
時間があれば、お母さんが食べさせる形でいいと思います。
あくまでも私の意見ですが、手掴み食べあまりしてない方がスプーンとフォークを上手に使いこなす様な気がします😅

ミルン

うちも11ヶ月の男の子ですが、スプーン全然頑張ってません!笑

手掴みだけでも、食べる気持ちがあれば全然大丈夫かと!

スプーン持ったら、舐める、投げるくらいのステップです。笑

お兄ちゃんもスプーンは1歳以降でやり始めてたので…それぞれゆっくりでと思います^ ^

お互い離乳食がんばりましょー!

pq1234pq

全然スプーンやってません🥄笑
というかこの質問みて、あ、そろそろスプーン持たせなきゃなのか、、、と思ったくらいです😇
早く始めて上手くなる子もいるとは思いますが、私は汚されたり投げられたりストレスの方が溜まりそうなので1歳すぎてから始めればいいかなーとゆるっと思いました😂

くんしゅうみかん

上の方に同じくこちらの質問を見て、えっ!?もうスプーン練習の時期?となりましたw
そろそろコップ飲み練習でもゆるく始めるか〜手づかみもやっとやり始めたしな〜ってレベルなので、スプーンはまだ先のつもりでした🤣

お互いゆるーくがんばりましょ😆👍

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんのご意見聞けて嬉しかったです!
スプーンのんびりやっていこうと思います😂!
ありがとうございました!