※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのモモり🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が奇声をあげることについて相談。保育士の妹から奇声が気になると言われ、病院や療育に行くべきか悩んでいる。他に落ち着きがないことと転んでも泣かないことも気になる。

1歳3ヶ月の男の子です。

奇声をあげます。
普通だと思っていたのですが、保育士の妹が奇声が気になると。保育園で奇声をあげてる子はほとんどいないと言われました。

私のイメージでは子供は奇声を上げるものだと思ってたので、息子が奇声をあげた時はしーー!と言って静かにしてもらったり、家の中だと放置したりしています。

奇声をあげるのはおかしいのでしょうか?病院に行って療育に通うべきでしょうか。

他に気になることは,落ち着きがないことと転んでも泣かないことです。転んでも泣かないのは気になってましたが、落ち着きがないことは子供なら仕方ないと思っていたので気にしていませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

奇声って、テンション上がっちゃって「きゃーっ!」とかじゃなくてずっとですか??

さすがにそれは保育園のお友達にはいませんでした🤔
でも子供ですし、その場の雰囲気とかで楽しくなっちゃって声を上げるってのはあることだと思いますよ😊

• はじめてのモモり🔰

はじめてのモモり🔰

ありがとうございます。
    どちらかといえば構って欲しい時、退屈な時に奇声あげます。遊んでる時は全然あげません…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、構って!とか退屈だから遊んで!がまだ上手に伝えられなくて奇声っぽくなっちゃってるんじゃないでしょうか😊

言葉が出だしたら落ち着くような気がしました✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいになってくるとイヤイヤ期で大きな声を出したりはあると思いますが、確かに1歳3ヶ月で奇声はお友達でもあまりいなかったかもしれません…。何より職業柄、何人もの子どもを見てる保育士さんが言ってるというのがママリさんも気になっちゃいますよね😣
まだ診断がついたわけではないので療育に通うことを考えるのは急がなくていいと思います!まずはお住まいの市区町村の該当部署に相談してみるのはいかがですか?もしくはもう少しで1歳半健診があると思うので、そこで相談するのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

その歳だと意味のない奇声は減ってくるかなーと思います!
言葉が出るか出ないかくらいの時期だと思うので🤔
テンション上がって叫ぶ〜みたいな事でしたら、気にしなくても大丈夫だと思いますが😊

落ち着きがないのは年齢的に心配いらないと思います🙆‍♀️
ただ、やっぱり同じ落ち着きないでも違和感ある落ち着きのなさっていうのはありますね。

はじめてのママリ🔰

2人とも0才後半から1才は奇声すごかったですよほんと😂
0才後半の時よりは1才の方が落ち着いてました!

1才に落ち着きなんてないです!笑

しな

うちは女の子ですが、丁度1歳3ヶ月くらいから奇声に加えて、床にひれ伏してよく泣いてました😅
気づいたら落ち着いて、床にひれ伏すことも無いですし、急に泣くことも無くなりました。
転んでも基本的にはほとんど泣きませんでした💦
でも最近は痛くないけど痛いの🥺アピールして構って構ってしてくるので、寂しいのかな?とも思いました🥹
未だに落ち着きはないですし、なんならソファの上でジャンプしておしりから着地するとか言う恐怖の遊びしてますし、それで悲鳴あげるとキャッキャ喜びます💦
急に踊り出したり自由です💦
言葉が出るようになっ出来たら、少しづつ落ち着いてきた感じがしました☺️