※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

これから運転免許取りに行く方お話しませんかーー!?

これから運転免許取りに行く方お話しませんかーー!?

コメント

くまっぴー

少し先ですが、1月から教習所に通う予定です💦
けど、自分が運転するなんて考えられません…🥹笑

• ママリ

ママリ

子供の年齢近くて親近感です☺️☺️お話しませんかー?!

私は10月からです🚗³₃
    もしよろしければなぜ1月からですか??
    ちなみにママさんお幾つですか??私は33です👩🏻

• 9月15日
ママリ

取り終えた者ですが頑張ってください😆🔥
私も子供産んでから免許取りに行ったので懐かしく思いコメントしちゃいました笑
車運転できると子供といろんなところ行けるし楽しいですよ😊✨

• ママリ

ママリ

体験談とか聞いてもいいですか??!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

もちろんです🙆‍♀️🤍

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

①33歳で取りに行くんですが浮きますかね??
    ②運転してる私が想像できないんですが…あるあるでしょうか??
    ③S字とクランク、縦列駐車、方向転換なと技術が必要なやつってできるようになるんでしょうか…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり若い人が多いですが30代40代ぐらいかな?って人も普通に居たので全然浮くとかないと思います☺️中には違反して受講しなおしてる人とかもいるので笑笑

私も運転してる自分想像できなかったし、卒業できる自信すら無かったですが案外大丈夫でした😆

技術も教官がしっかり教えてくれるのでできるようになりますよ🙆‍♀️
    イメージや空間認識力がよっぽど苦手な人じゃなければ😁

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

学科の座って受ける試験は効果測定と仮免学科試験
    技能はみきわめと修了検定って感じでしょうか?
    テストありすぎてややこしい…😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そんな感じだったと思います!
    たくさんあるように感じますが、割とどれも簡単で技術だけなんとかなればって感じでしたよ😆

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

指導官?のことはなんて呼んでましたか?
    やっぱり怖いですか??

複数教習はどうでしたか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私はあまり関わることがなかったので呼んだことなかったです😂
    技能になるとマンツーマンになるので乗車前に名前を名乗ってくれるシステムで、ノリの良さそうな人だと普通に苗字さんって呼んでました笑

煽り運転などの耐性をつける意味でも怖い感じの指導員も何人か居ました!
    複数教習は仮免後のやつですかね?

なんとも言えない微妙な空気感でしたね。笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

さん付け考えてませんでしたが、、指導官!と呼ぶのもなんか抵抗が、、笑

第2段階になるとほぼ技能が複数教習なのかなと言うイメージなんですが…複数教習苦痛すぎて今から怖いです…

応急処置はどうでしたか?3時間もマッサージやり続けますか??

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

路上でもほとんどマンツーマンでしたよー!その辺りは教習所によって違うんですかね?!ずっと複数だと単純に練習時間半分?1/3?になってしまってもったいないですね😭
    複数でやったのは修了検定の時だったと思います!その一回だけでしたね。

応急はビデオ見る時間もあったり説明もあったりで実践はそんなにたくさんやった記憶ないです😳
    けど、2人ペアになって応急の練習して最終的には「人が倒れてます!聞こえますかー?!」という一連の流れを1人ずつみんなの前でテストされました笑
    このテストの時間だけで1時間ぐらい使ってたかもです!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

みんなの前でやるとか拷問すぎます…死ぬ…
    本当に人命救助ってなったらそんなこと言ってらんないですがなんせ演技とか下手すぎて😵‍💫😵‍💫なんか持ち物に歯磨きセットも書いてあったから人工呼吸もやるんですかね…コロナになってからやらないと聞いていたんですが…🤮🤮
    修了検定と高速教習と危険予測ディスカッションも複数教習になってました…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私も人前に立つことが苦手なので拷問でしたが、半数以上が割と本気でやっていたので、若い子が恥ずかしがって声出てなかったり、もじもじしてたりってのを見るとそっちの方が恥ずかしく見えたので私も全力で場に溶け込みました🤣

私が取った時は人工呼吸は無かったですね!最近新しいコロナの話も聞くので怖いですね😱
    あ!危険予測もありましたね!それも3人で受けました!シュミレーターの前でやるのであっという間に終わりました笑
    私のところは高速が遠かったので教習中には高速未体験のまま終わりました笑
    絶対教習で体験できた方がいいです😭✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

演技とか出来ないとかいいつつ、モジモジしてる人とかいると怒られそうで怖いからちゃんとやろってなるタイプかもです笑

危険予測ディスカッションはボロカスに自分の運転のこと言われましたか?

高速教習怖いけどシュミレーターだとやった気にならない気がします。。笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

危険予測はシュミレーターの車に乗って画面に出てくる映像見ながら操作するって感じでした!指導員が横で説明しながらスピード上げたり減速したり、風で煽られる体験などもありました!
    高速実習はシュミレーターなんですね!私のところは実践ない上にシュミレーターもなかったです😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

高速教習は多分複数教習で本当に行くと思います、、確か、、
    実践もシュミレーションもなかったんですか!!??
    それから高速初めて乗る時どうでしたか?一人で行きましたか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

高速教習はやらないから免許取れたら頑張ってって言われました😂
    初めて乗ったのは家族と実母を乗せて海に行く時でした!取得から4ヶ月は経ってたのでだいぶ運転にも慣れてきてたのでなんとか迷うことなく乗れました😁
    首都高も違う機会に乗りましたが、地方に行くのとはまた比べ物にならないですね😣今でも首都高は避けてます笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

高速難しいですか?( ˘•ω•˘ )

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

合流に気をつければまっすぐ進むだけなので簡単ですよ😆
    車に追跡機能があれば勝手にスピード合わせてカーブも曲がって前の車追いかけてくれるので楽ちんです!
    でも、前に車がいなくて自分が先頭だと後ろの車に気を使うからスピード上げなきゃだし、100キロ近く出てたらまっすぐな道なのに内側に吸い寄せられる感覚で曲がってしまう?ので普段の運転とは全然違うなって感じます😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

先頭って怖いですね😱笑
    第2段階の技能の卒業検定って路上ですか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

路上も場内もどっちもあったと思います!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

路上の場合のコースって丸暗記しないといけないんですかね???

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

コースは暗記します!けど、これは間違えても減点とかはないみたいですよ🙂それまでの教習で周辺を結構回るので暗記できちゃいます🙆‍♀️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そっか!知らない道をいきなり行く訳では無いのか!!
    方向音痴だから知らない道を行くのかと思いました😵‍💫😵‍💫

後教習所通うのにこのように期限があるじゃないですか?その期限内にちゃんと合格できるか合格できてる自分が想像できないんですが…期限超える人っているのでしょうか、、

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

プラン的なはどんな感じで考えてますか?期限超える人は少ないんじゃないてますかねー🧐

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

プランこんな感じでかんがえてます💦落ちた時のための日数も多めに見積もっ待て…笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

全然余裕じゃないですか☺️
    私も通い始めたのが10月でしたが、本面試験は正月明けですぐ受けに行きました😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

これ最短なんで子供が熱出たりして延期の分は見積もってないから…上手くいくかはわからないですが…
    9ヶ月期限ってことは来年の7月…と、と、取れるかな…🥲
    やっぱ土日はほぼ学生さんですかね?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

仕事しながら通ってる大人の人もいるので平日でも土日でも関係ない感じでしたよ🙂
    全然取れますよ🙆‍♀️✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ママリさんは試験等全て1発ですか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

全てストレートでした!
    ちなみに勉強嫌いなバカでも行けたので本当に気合さえあればいけると思います🤣

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

気をつけることとかアドバイスとかあったら教えて欲しいです🙇‍♀️特に技能🙇‍♀️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

技能はとにかく焦らず冷静に!です!
    手順をしっかり覚えてできていれば多少失敗しても大丈夫なので、とにかく失敗したとかで焦って手順間違えたら減点になるので冷静に😁

1番難関に思うS字も最初は車幅の感覚が取りづらいのでまだ頭突っ込めるかな?とか、左右の幅感どんな感じかな?と思った時は指導員に降りて確認してみてもいいですか?と聞いて私は自分で確認してました!
    外に出て確認するのは指導員によってあったりなかったりなので、自分から聞いてみるのがいいと思います🙆‍♀️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

とりあえず焦ったら何も始まらないって感じですね😭😭
    パイロットの試験の方が難しいと言い聞かせて頑張る作戦で行きます🥺

• 9月15日