※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

髄膜炎の症状で受診経緯や検査について知りたいです。息子が熱や咳、嘔吐を繰り返し、病院でコロナや溶連菌は陰性でしたが、喉の赤みから髄膜炎の可能性が心配です。

髄膜炎になった方にお聞きしたいです。
どのような症状で受診され、どのような検査をして髄膜炎と診断されたのか教えて頂きたいです。

私の息子、5日ほど前に38.6℃の熱があり、熱は数日で下がりました。咳鼻水はあり痰が絡んだような咳をしてそのまま嘔吐をすることが何回かありました。
また昨日から39.2度熱があり、38度台から39度台を行き来してる感じです。40度にはまだいっていません。
食事も取れており、水分もこまめに飲めています。機嫌が良い時もあればグズグズで悪い時もあります。
病院にもその間、2回ほどいきコロナや溶連菌などは陰性でした。喉が赤いからきっとそこから来てるんだろうと言われたのですが、、、
ネットで調べてたら髄膜炎という言葉に目が止まり
それではないのかと心配になっています。

コメント

まるまり

私自身が幼少期になりました💦
母曰く、髄液検査(背中から注射を刺して髄液を取っての検査)をしての診断でした!何年も前ですが検査方法は変わりないかと思います・・・
症状としてかなりの頭痛があるみたいなので機嫌がいい時があるってことはたぶん違うかと思われますが心配ですよね😭

セカンドオピニオンでかかるかですね💦