※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害で自称で診断されず、病院にも行っていないが症状は改善。周囲の理解が欲しい。今は良くなったと言っていいでしょうか?

パニック障害があります、という方は精神科とかに行っている方なのでしょうか?🤔
私は10代の頃におそらくパニック障害を発症しました。
でも恥ずかしかったり強がりだったりプライド?云々で親にも言えず…
もう20年ほど経ちますが、今はたまーに発作?が起こるだけでかなり落ち着きました。
数年前くらい?から芸能人の方のパニック障害の公表などで認知度が広がったのかなと思っていて、世の中からの理解も増しているのではと感じます。
私は病院へは行っていないので診断もされておらず、自称なのでなんだかやりにく時があります💦

以前旦那に、パニック障害っぽかったとチラッと言ってみたり、快速電車に乗りたくないとかアピールしましたが、旦那の職場の先輩に「嫁が快速乗りたくないんです」と冗談みたいに文句を言われ、先輩も「なにそれ、めんどくせぇな」などと返してきたそうで、私がちゃんと診断されていればなーとか思いました。

長くなりましたが、自称でもパニック障害でしたが今はかなり良くなりました、とか言っていいと思いますか?💦

コメント

まろん

私は病院に通っていました。
自称まで言わなくていいと思いますよ。

=͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞

昔から自分は精神疾患を何個か持っているだろうと思っていて(自覚はありありです)でも病院にいってないのは、もし大げさとか思われたらどうしようとか(そんなこときっと思われないけど)もしちゃんとした診断が付かなかったら自分はただのクズ人間になるって思っちゃってずっと精神科にいってませんでした。
現在妊娠中でつわりが酷く精神状態もかなり悪化して来ていて普段からあった症状が酷くなっているため助産師さんに相談したところすぐに精神科、心療内科などに行ってくださいと言われ近々初めて来院予定です😭 私もパニックと恐らく強迫性障害だとほぼ確定で行きますが、軽い症状でもいっても大丈夫だと思いますし話を聞いてもらえるだけでも違うかもしれません。

はじめてのママリ🔰

前にパニック発作が起きたのがトラウマで…って言えばどうですか??

私はパニック障害ですとはあまり他人にはっきり言わないです🙂