※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を4歳離すことを考えています。周りが早く出産しているので焦りを感じています。経済的には4歳差が余裕があるかもしれません。母からは4.5歳差が大変だと言われています。

今生後11ヶ月で2人目は4歳離したいと思っていますが、周りが今2人目や3人目を妊娠してる人が多くてなぜか焦ってしまうしすごい欲しくなります😭
経済的に4歳差のほうが余裕が出るかな?と思ってます🤔
実際どうなのでしょうか💦
私自身5歳差の姉弟なので母が昔から4.5歳離さないと大変と言っていたのもあると思います🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

焦るのすごく分かります😨💦
私も周りが2歳差が多くて💦

でも4歳半差で産みましたが
2人目産まれてから毎日が楽しいです💕💕
4歳離して良かったなと思っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    焦りますよね💦
    そうなんですね!😳
    4さいはなしてよかったと思われているのを聞くと安心します☺️

• 22時間前
はちぼう

確かに経済的には余裕でそうです!
恥ずかしい話ですが、長男の仕事復帰すぐは貯金50万とかでしたがそこからめちゃくちゃ働いて今は何倍もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり経済的に少し余裕でるんですね!☺️

• 22時間前
pq1234pq

経済的なことはこれからなので不明なことが多いですが、上の子が一通り自分のことは自分でできる、聞き分けがよくなってくる、という面でかなり楽な気がします!
妹のことめちゃくちゃ愛でてくれますし、、、♡
2歳差我が家も目指してましたが、結果4歳離れててすごく良かったなと思ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳離れてると上の子は手伝ってくれたり自分のことは自分でできたりいい面が多いんですね☺️👍🏻

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

4歳差です🥹🩷
上の子は自分のことは自分でできるので下の子の面倒も結構しっかり見られます!
年子、二歳差と比べたらだいぶ余裕はあると思います👍

あとうちは保育園なんですけど
3歳以上無料なので上の子は保育料かからず、下の子だけの保育料だけ支払いなんですけど2歳差とかだと入る時期によっては2人分ダブルで保育料がかかるのでだいぶ大変そうです😅💦

4歳差で離れすぎたかな?と思ったけどキャパが狭い私には4歳差で良かったです🤣💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来の学費ばかり考えていましたが、
    たしかに保育料がダブルで被ると大変そうですね😭
    4歳差はいいこと沢山ですね🩷

• 21時間前