※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で生まれた子の疾患について、20代の卵子でもASDやADHDが多い理由は何か、40代前後の体外受精との関連性について教えてください。

体外受精で生まれた子に出やすい疾患など知識をお持ちの方教えてください。

ASD、ADHDが多いという結果はネットで見ました、、

それは20代の卵子でも同じなのでしょうか…
体外受精をする人が40代前後に多いため、そのような結果になるのでしょうか、、教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

ままり

年齢層が高いから必然的にそういう統計になるが、基本的に自然妊娠と差はない という説明をうけました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!🥲安心しました😭😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

発達障害の原因は卵子ではなく精子にあるので(男性の年齢が高いほどリスク高くなります)、卵子の年齢は関係ないと思います。

体外受精する人=女性が高齢の人が多く、男性はさらに年齢高いことが多いでしょうから、発達障害が多いという結果になると思います。

• ママリ

ママリ

そういうことなんですね!
    発達障害は精子因子なのは初知りでした!
    2人とも20代前半の体外受精なので少し安心できました😔

• 9月15日