※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
雑談・つぶやき

子育てが大変で、育児休暇やサポートが必要だと感じています。社会全体が支える必要があると思っています。

子育てって、ブラック会社みたいだし
それを当たり前にしてる社会がもはやブラックだと思った

子供が産まれて1年ようやく過ぎて、最初の3ヵ月ぐらいまではほんと、いつか倒れるんじゃないかってぐらいキツかった。

24時間勤務休みなしを4ヵ月ぐらいは続けたのかなぁ??

ようやく少しパパが戦力になってくれて、夜1人で寝る時間が出来たりしだしたけど、それでもまだまだしんどくて

みんなこれを当たり前にやってるなんて、どんなブラック企業で働いてたの?って思うし
やっぱり、ママが世話して当たり前みたいな世の中の空気感て、絶対無くならないんだよなぁって

そりゃ少子化になる訳だよ

これからの日本を担っていく若者を作ってるのに
ママだけ世話するのが当たり前で…
パパの育休とか、義務化しろ!!罰金とらせろ!

シッターさんとかあるけど、
あれ、めちゃくちゃめんどくさいんだよ
選ぶの大変!!
そんな暇ないって
ようやく余裕でてきたから使うぐらいで
余裕無い時、誰でもいいから電話一本で来てほしいよ

ハンガリーとか、出生率2.1よ?
ちゃんと学べる政策してるところあるんだから、ちゃんと見習ってよーーー!!


コメント

ママ🔰

2人目
同業職に転職したけど、
やっぱり微妙に違う、
前職の知識あるからどーにかなってるけどやり方通じない、
しかも前の会社からも仕事の依頼が何故かくる。
みたいな感覚だなーと、
たまに思う事ありました😂

そうなんです、
ハンガリーの政策凄いんです😭
知り合いがいるんですが、
そりゃ働きながら産む気にもなるわな。と

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね😭
うちの子も1歳までは寝ない子だったので、しんどかったです…
泣いたら手が震えるくらいノイローゼになっていました💦
今はやんちゃな幼児になりました👶
生後一歳までの手厚いサポート、とにかく睡眠が取れるようなサポート欲しいです🫠