※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳児検診について、早産で生まれた娘が療育や専門家のサポートを受けているが、自治体の検診に行く必要性や行かない場合の対処法について相談したい。

3歳児検診についてお聞きしたいです。
娘が早産で生まれたため、ずっと総合病院で発達のフォローをしてもらってます!未熟児だった為眼科も通院してましたし、歯科も行ってます。現在療育にも通っており、療育とは別で心理士の先生にもお世話になってます。
3歳過ぎた頃に総合病院で発達検査することになってます。
それでも自治体の3歳児検診行かないと行けないんでしょうか?
すでにサポートしてもらってるのに自治体の検診に行く意味が見出せないです。
それに定型発達の子たちと一緒にわざわざ検診受けるのも嫌です。
検診って任意じゃないんでしょうか?
行かないと絶対ダメなんでしょうか。。
3歳児検診行かなかった方がいたらどうやって回避できたのか教えて欲しいです。

コメント

あおあお。

私は、修正3歳頃にズラして行きました😊✨

ただただ、興味本位で🤣

定型発達の子達と、修正で同じぐらいの時に行ったら、どれぐらい違うのかなーって😆😆

でも、行かない場合は、そいうい、総合病院で定期的に検診を受けてると伝えて回避で全然イイと思いますよ✋🏻
放置よりは、きちんと電話して伝える。で、大丈夫だと思います✨✨

• はな

はな

うちは25週で生まれたので、発達遅れは当然とわかってはいるんですが、わざわざ比べに行くのもやだなと思ってしまう自分がいます。

興味本位で行こうと思ったママさんのメンタル分けて欲しいです😭

担当の保健師さんいるので伝えてみます!

• 9月14日
  • あおあお。

あおあお。

ウチも24wなので、ほぼ変わりませんよ😊👍
    なので、修正でいかないと、やってられませんよね😂😂

興味本位で行きましたが、3歳ぐらいだと、正直、定型発達とそんなに変わりないというか、待ってるタイミングでしか、他の子見ること、ほとんど無かったですが、そんなに変わりませんでした😊

オムツなんも、うちの子だけじゃなーい!って思ったり😆😆

内科検診で裸の時も、みんな裸でウロウロしてたし😆😆

意外と、いけるやん!(笑)
    って思っちゃいました🤣🤣❤️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の住む地域は行かない場合、電話にて理由を話すとなってます。はなさんのお子さんのような方だと電話してかかりつけ先から情報提供という形もありますね。

• はな

はな

療育の先生や主治医のも話してみて、担当の保健師さんに正直に行きたくない気持ちを言ってみようと思います😣

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

自治体の検診って簡易的なものですし、発達を真剣に見るというよりも、虐待がないかとかの確認の方が大きいと思います💦
4歳になってしまったら受けれないので、月1しかないので仕事なのでとか病院に行かないといけないので、とかなにかしら理由つけて回避するとかもいいのかなー?と

• はな

はな

4歳になったら受けれないって知らなかったです!!
    一応正直に行きたくないことを伝えてそれでもダメそうなら、4歳すぎるまで理由つけて回避しようと思います😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは仕事で無理だったりちょうど熱でいけなかったりで、いつまでに受けにいけば大丈夫ですかと聞いたところそう言われました!
    正直に伝えたらいけそうですけどね!!🤔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

発達障害があって同じ場所で待てないので配慮してもらえるか確認の電話したら、病院受診してるなら来なくていいよと言われました💦

でも記録に残したかったので行きたいと言ったら皆と違う場所で時間指定されて早めに検診してもらえましたよ!

• はな

はな

そんな配慮してもらえるんですね!!
    色々調べたら、検診は絶対来るように言われたママや別室での待機もできないと言われたママさん達もいたので
    自治体によって対応って結構違うんだなって思いました😣

• 9月15日
あー

行かないから行かないでいいかもしれないですが、きちんと理由は伝えて医療機関とつながっていることは伝えた方がいいです。
そうしないと虐待や育児放棄を疑われるので(以前保健師さんからそう聞きました)。
仕事で〜とか用事で〜とか誤魔化すのは、育児放棄の可能性が否定できなくてマークされかねないのでやめた方がいいです💦

• はな

はな

どうしても行きたくないってことを保健師さんに正直に話してみようと思います😣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じく早産生まれ、総合病院で定期フォローあります。
1歳まで検診行かずに、1歳半自治体検診いきました。

総合病院先生からも、一度行くのも良いいわれ、けど総合病院でも発達フォローしっかりしていくといわれ行きました!!

3歳検診も自治体検診いきました。

もし行きたくない気持ちあるのでしたら、自治体電話して今の状態話すのも良いと思います!

ただ、自治体検診行かないと家庭訪問あったりします😅
お子さん様子とか聞きにくるかんじです。

0歳から1歳まで検診言ってなかったので家庭訪問行きました!
それが面倒でしたら検診行ったほうが良いかもです💦

3歳検診では、総合病院通ってること目も総合病院みてもらってるし、療育繋げてもらってることもう支援全てやってることつたえて。

直接行った時は、体重、身長、歯の検査などして先生話終わりました!

目の検査などしなかったです!短くしてもいました!

• はな

はな

一歳半までの検診は頑張って行ってたんですが、とうとう行くのがしんどい気持ちが勝ってしまいました😣

家庭訪問していただけるならそっちの方がいいので
    担当の保健師さんに伝えてみようと思います。

ご自身の経験談話していただきありがとうございます😭

• 9月15日