※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

人生の楽しさが減ると感じることがありますか?特に子育てが大変で、若い頃の自由や楽しみが懐かしいと感じることがありますか?

なんか年齢を重ねると人生つまらなくなってくるなーって思いませんか?😂
子供は可愛いし育児はそれなりに楽しいですが、若い頃の独身時代の楽しさにはやはり勝てません😂
若い頃はオシャレも楽しかったし、とにかく自由でしたし、仕事も全力で向き合えたし、色々なことにドキドキしたり…
戻りたくても戻れないのでそんなことを思っていても仕方ないですが、これから子供がどんどん大きくなってさらに反抗期とか迎えたら、今よりもっと楽しいことは無くなっていくんだろうなと考えると、なんだか憂鬱な気分になります。
私は育児に向いてないんだろうなとさえ思います。
同じように思う方いますか?

コメント

ぐるぐるめがね

なにか趣味とかないですか👀?

• めぐみ

めぐみ

趣味は、昔はバスケとかネイルとか色々あったんですが、今はもう時間がなくて何もできてないです。
    そういうのもあって、昔のほうが良かったーって強く思ってしまうんだとおもいます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

やっぱり、若いって強いですよね!!
若い頃おもいきり好きなことしただけになつかしいです。

みっみー

それなんとなく分かります😂

高校生大学生見ると、なんであんなに全ての事が楽しかったんだろう?いつも楽しくて笑ってばっかりだった気がします✨
どう頑張っても戻りたくても戻れないですね~💦

でも子どもが居るからこそ楽しいと思えることや、子どもがいなかったら絶対行かない様な場所、子どもの繋がりで出会った方々、などたくさんあるし、程よく仕事もして、家もあって、けっこう恵まれた生活出来てるんじゃないかと思って納得してます🙄🙄

子どもが大きくなって休みの日も別で過ごすようになったり、手が離れていくのは寂しいですね、、、その時は推し活してるのでそっちに全振りして行こうかと思ってます😆

AI

思います!!
子どもが小学生になってからよく考えて憂鬱になってます🤣
何を楽しみに生きていったらいいんだろうと悩みます。

なあ

年重ねると
やりたいことボンボン出てきてやりたいことチャレンジできるようになりめちゃくちゃ人生楽しくなっていってます❗

はじめてのママリ

私は今26ですが、
周りより早く結婚して、マイホーム買って子供2人出産したので人生の中の大きなイベント事は全て終わったと思ってます笑
あと楽しみなのはもう子供の成長だけです笑
周りに比べたらオシャレしてないし、遊びに行ける時間も限られてるし、周りが羨ましくなること沢山あります笑

ママリ

むしろ私は歳を重ねると人生楽で楽しいと思います。
あまり人と関わりたくないので関わりたい人とだけ関わるというスタンスと肝の太さを手に入れたので😂
平日子どもが学校に行っている間たまに仕事を休んで行きたいところに一人で行けるし、子どもに何かを教えるのも楽しいし、やっと自分の人生歩めている感じがします。