※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
産婦人科・小児科

次男が3日前から発熱、咳、鼻水、食欲不振。平熱は36.7〜37.3℃だが夕方には39℃に。医師は風邪と診断。しかし、熱が39.7℃まで上昇。風邪か不安。

皆さんのお子さんでこんな症状があった方はいますか❓その時は何と診断されましたか❓

次男が3日前から発熱しています。他には酷い咳と鼻水、食欲不振、普段の2倍くらい水分を摂ります。

発熱は朝は36.7〜37.3℃の平熱なのに夕方17時過ぎくらいに38℃を超え、今くらいの時間に39℃になってを3日連続で繰り返しています。

火曜日に酷い咳で小児科に行きましたが、その後発熱もあったため本日午前中に同じ病院へ行きました。

火曜日も今日も風邪と診察されて咳止め薬と鼻水止め、解熱剤を処方され「風邪なら大丈夫だろう」と思っていましたが先ほど次男が夜ご飯を全く食べず身体が熱かったため熱を計ったら39.7℃ありました😭

新型コロナでも2日で解熱して食欲旺盛だったのにこんなこと初めてでもうどうしたらいいかわかりません。まず、本当に風邪なのでしょうか❓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。
熱と咳と聞くと、RSかマイコプラズマが思い付きます。

2歳過ぎてると、RSだったとしても検査してくれないですかね?

連休に入ってしまったので、明日明後日は救急とかになっちゃいますかね?
まだ続くようなら、違う小児科を受診してみてもいいかもしれないですね。

• ルト🔰

ルト🔰

回答ありがとうございます。

鼻水もダラダラ出ていることを考えるとマイコプラズマの線は薄いそうでRSを疑われています😓

もしRSだったとしても今処方されてる薬で対処できるだろうし、診察時には熱も無く喉は多少赤いものの特別腫れている様子も無いため無理に検査はしないことにしました。

今思うと検査しておけば良かった😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からRSの可能性はあるかもと言われたんですか?

娘と同じクラスの子が年少の時にRSで熱性痙攣を起こし、入院していたので…
    ぜひ、熱性痙攣と呼吸の様子は気にしてあげてくださいね。

連休中に悪化せず、少しずつでも良くなってくれるといいですが…
    ルトさんも看病疲れで倒れないよう、休める時はしっかり休んでくださいね。

• 9月14日
  • ルト🔰

ルト🔰

お気遣いありがとうございます🙇

「RSかヒトメタかな❓」とは言われました。

昨晩は幸い多少咳はあるものの夜泣きもせず寝て今は熱も下がって走り回ってます😊

ただ、食欲があまり無さそうでヨーグルトとアイスだけは食べるためそれで何とかお腹を満たしている状況です😓

先週は長男、今週は次男と相次いで体調不良。早く良くなりますように🙏🙏

• 9月15日